FC2ブログ
≪01  2009-02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03≫
インドネシアのエコツーリズムについてのイベント開催
今週水曜日、18日に渋谷で開催するイベントのお知らせです。

第34回 2009年2月18日(水)18:30~20:00(開場18:00)
『インドネシア ―野蚕からはじまるエコツーリズム』
ゲスト:黒田正人さん(ロイヤルシルク財団アドバイザー)

★2008年10月のエコツーカフェ「バリ島」で大好評だった、インドネシアで行なわれているエコツーリズムの話の続編です。★

インドネシアは世界最大の多島国家、1万7千の島々には地域固有の多くの生物が生息しています。蛾もまたその例外ではありません。 
 しかし、野性の蛾の幼虫(野蚕)の多くは今まで農林業の「害虫」として駆除の対象でした。

 それが1994年、低所得農業従事者の収入向上と環境保全、及び伝統工芸の育成を目的として、『野性の蛾の繭』の活用による地場産業進行育成事業が始まりました。
同時に繭を育てる美しい本来のジャワの森復活に向けて植樹活動を続けながら、自然環境との共生による持続的な社会の構築に向けての活動を進めています。 

その土地にあるものを使い、持続可能な観光形態をつくる・・・黒田さんのお話の中から、今の日本のエコツーリズムにも繋がるものがあるのではないでしょうか。みなさんの参加をお待ちしています。

【黒田さんプロフィール】
1956年東京生まれ。建築家として国内外で設計活動と並行して、インドネシアでの野蚕開発事業での経験を活かした、途上国地方農村域での「農林副産物」「未活用資源」の活用による地場産業進行支援事業を展開。また、「持続的な環境」や「伝統文化の維持活動」と経済活動との両立を目指し活動中。妻はインドネシア共和国ジョグジャカルタ出身。

【日 時】2009年2月18日(水)18:30~20:00 (開場18:00)
【場 所】モンベルクラブ渋谷店(渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル5F)
【お申込】モンベルクラブ渋谷店 tel:03-5784-4005
【参加費】1,000円(資料、飲み物代込み)
※日本エコツーリズム協会会員特典有
★当日申し込み・参加も可能です。お気軽にお越しください!


----------------
もう春一番も吹いたこともあり、春の訪れもそこかしこで感じられるようになって来ました。昨日はカメラを抱えて梅の花の写真を撮りに行っていたのですが、いい香りにうっとりです。
ヒヨドリが梅の木にいたので撮ろうとしたのですが、ありがちなことに、カメラを構えたところで飛び立っていってしまいました。
私はヒヨドリを「ヒヨッピー」、ムクドリを「ムッキー」と呼んでいます。トンビは「ピーヒョロロ」。すずめはそのまま「すずめ」と呼んでいますがな。ヒヨッピー、って言うと、なんだかこう・・・かわいげがある感じがするんですよ。
そういえば、この間 自転車でチャリチャリ走っていたら、どこぞの鳥にフンをたらされました('A')コートの上に・・・!!
鳩か・・・? 鳩なのか・・・!? 

動物に愛称をつけて勝手によんでいますが、あとはカモシカは「カミー」ですわ。前に山の中で寒さに震えながらカモシカの定点観測をしていたときに、カミーはどこですかー、とぼそぼそつぶやきながらホッカイロを握り締めていたのもいい思い出。カミーはその後、私が観測していたところとは別地点に子連れで出没しました。
あとツキノワグマは「ツッキー」。これも山を双眼鏡で見渡していたら見つけたことがあるのですが、黒いお耳が最高にかわいかったです。なんだあれ。
その後、NHKのアニメ「おじゃる○」に「ツッキー」という生き物が出てくるのを知りました。
最近ではもうあのアニメを見る回数も減りましたが、たまに観るとなんだか癒されますわ。

アニメ・・・。次シーズンはProduction I.Gの新作が出てくるのでそれは観ます。「東のエデン」というタイトルで羽海野チカさんが制作に関わっているのだそうですよ。






↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト



テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析