≪01  2010-02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03≫
エコツーカフェお知らせ
第42回 エコツーカフェ 『南の島のエコツアー、ミッドウェイ諸島』
各地の環境や文化、歴史などの紹介を情報満載でお届けします。

100318_01.jpg

ハワイ諸島の北西に連なり、日付変更線に近いミッドウェイ環礁。美しい砂浜とエメラルドブルーの海のこの環礁は、太平洋戦争におけるミッドウェイ海戦でその名が知られていますが、実はエコツーリズムの地としても知られていました。コアホウドリをはじめとする海鳥の大繁殖地でもあり、また、絶滅危惧種のハワイアンモンクシールやウミガメなどの貴重な野生生物が生息している環礁でもあります。しかし、その楽園のような環礁に、あまり知られていない、もうひとつの衝撃的な姿があるのです。ミッドウェイの美しい自然の姿とともに、その驚きの様子をご紹介致します。
※今年6月に、ミッドウェイのツアーが約9年ぶりに復活します!

【ゲスト】 澤井俊哉さん("interblue"、WIND RELATION主宰)、
依光洋志さん("interblue"、よりみつオフィス代表)
【日 時】 3月18日(木) 18:30~20:00(開場18:00)
【参加費】 1000円(軽食・飲み物付)  【定員】25名
【会 場】 Asante Sana 目黒店  (東京都目黒区三田2-7-10-102 )
【対 象】 どなたでも
【お問合せ・お申込】 日本エコツーリズム協会
 tel: 03-5437-3080 e-mail: ecojapan@alles.or.jp        
【詳 細】http://www.ecotourism.gr.jp/event/cafent/



★2010年4月、『エコツーリズム検定』が始まります!
http://www.ecotourism.gr.jp/event/2010/02/post-88.html


↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

【エコツアー総覧】第5回エコツーリズム大賞受賞団体紹介
今年1月14日に表彰式が開催された、環境省主催「第5回エコツーリズム大賞」。(日本エコツーリズム協会が大賞事務局を務めました)
大賞受賞団体「海島遊民くらぶ(有限会社オズ)」の紹介ページがエコツアー総覧内でご覧いただけます。

oz_award.jpg

あわせて、過去の受賞団体もご覧いただけます。


★2010年4月、『エコツーリズム検定』が始まります!
http://www.ecotourism.gr.jp/event/2010/02/post-88.html


↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

ノートの話
今週も終わろうとしていますね。今年はオリンピックとサッカーワールドカップがあるので1年楽しめそうです。

ところで現在の事務局は年度末でおおわらわです。3月末に会報を発行するのでその準備や各種報告書の作成をしています。通常業務や各種イベントも行っているので、資料が山となり雪崩を起こし道を(机をふさぐ)こともあります。整理整頓しましょうね!
イベントがあるときにメモも取っているので、その整理もしたいのですが、全く追いつきません。整理が出来ない人になっている!
ちなみに私が使っているノートには、ウサビッチのキレネンコのシールが張ってあります。ジョナと同じく卑しきゃらです。お鼻がぷにぷにしていてかわいいのですよ。
P2190516.jpg
キレかわいいよキレ。
しかしこのノート、書き込み方がいけないのか、結構ベコベコしてきました。無印のB5サイズのノートで書きやすいのですが。そろそろ終わりそうなので、次のノートも同じシリーズにしましたが、やはりウサビッチのシールを張り、いつでも使えるようにしてあります(`・ω・´)
こんな怖い顔してるのに扱いが癒やしキャラ。(いま「いやしきゃら」って打ったら「卑しキャラ」って変換された('A') )

あ、そういえば次のエコツーカフェではパラオのクッキーを試食でお出しします!

ではみなさま良い週末を~。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

次号会報は3月25日に発行
昨日、エコツーリズム検定のお知らせを出したところ、はやくもお問合せをいただきました。ありがとうございます。ありがたいことです。
現在事務局では検定開始準備とともに、3月に発行する会報誌の作成も進めています。今回は、国内外の動物園と水族館で行なわれているエコツーリズムへの取り組みを特集。すでに原稿が集ってきています。発行は3月25日の予定です。日本エコツーリズム協会会員の方には、発行できしだいお送りいたします。内容については、目次の部分をHPやブログでお知らせしますので、会員外の方でも、興味のある方はご連絡ください。1部500円で販売しております。(送料別途)

さてさきほど、胃薬と腸の薬を間違え、2回分の胃薬を飲んでしまいました。なんだかおなかが痛い・・・。さらに間違えたと気付いたときに「胃薬の薬を2回分飲んだ('A')」と言ってしまいましたが、胃薬の薬って言わないだろー。まるで頭痛が痛いと同じようなレベルです。
みなさまも風邪など召されぬようお気をつけください。さらに薬を間違えないように!

来週はエコツーカフェ・パラオの開催があります。まだ席に余裕がありますので、ぜひお越しください。お待ちしています。
くわしくはこちら↓
http://ecotourism.blog10.fc2.com/blog-entry-438.html



★2010年4月、『エコツーリズム検定』が始まります!
http://www.ecotourism.gr.jp/event/2010/02/post-88.html

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

★エコツーリズム検定スタート★
2010年4月上旬 エコツーリズム検定スタート!

環境と観光の分野をおさえた初のWeb版検定!
環境や観光の現場で働いている方、学んでいる方は必検です!


エコツーリズム検定お知らせ
(※イメージ画像)

エコツーリズム検定とは?
エコ、環境という言葉が日常的に使われるようになり、環境にやさしく自分らしいライフスタイルをおくりたいと願う人が増えています。
NPO法人日本エコツーリズム協会は、そんなニーズを受けて旅というシーンをエコにするためのヒントを集めた検定を4月上旬にスタートさせます。
検定は、初級、中級、上級の3段階で構成されており、上級までクリアした方には、抽選でエコツアーにペアでご招待!

エコツーリズム検定をおススメする3つのポイント
■自分らしく環境にやさしい旅をするヒントが得られます。
■観光を学んでいる方はエコツーリズムについて自分の知識をはかることができます。
■観光の現場で働く方はエコな旅の企画づくりに役立ちます。

問題例
福島県にある磐梯山は1888年に噴火しました。冬になるとスノーシューなどで、火口近くまで行くこと ができ、冬にしか見ることができないものに出会うことができます。それはどれでしょうか?
(中級問題より)
選択肢:イエローフォール ・ レッドフォール ・ ブルーフォール ・ グリーンフォール


【検定のお問合せ】
NPO法人日本エコツーリズム協会
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-24-9アイケイビル4F
tel:03-5437-3088 fax:03-5437-3081
E-mail:ecojapan@alles.or.jp



↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

インドネシアからのインターンだより
日本エコツーリズム協会でインターンをしていた学生が、現在インドネシアへ渡り現地の施設でインターンをしています。先日、メールが届いたのでお知らせします。(掲載については本人の許可を得ています)

 こちらでは、現在は日本語版の観光パンフレットの作成や、観光資源を見て回っているところです。
 主なプロジェクトの対象内容として考えているのは、観光と震災復興を関連させることなのですが、もうひとつ面白いな、と思ったのがウミガメのエコツーリズムです。
 私の現在いるパダンという土地では、ウミガメの卵が食べられています。インドネシア内でもウミガメの卵がとれるのは珍しいそうで、卵食べたさでパダンに多くのインドネシア人がパダンに訪れるそうです。しかし、卵以外にも甲羅のためにたくさんのウミガメが捕獲され、数が減少しているそうです。ウミガメのいる地域には漁師しか行かないらしいのですが、産卵などを見学するエコツアーを行うことによって、ガイドラインの作成をし、保護活動につなげることはできないかと思いました。パダンには、特にこれといった珍しい観光資源がないので、(本当です。博物館と大きな滝、海、ぐらいです…)ウミガメを使った差別化をするのも面白そうだなと感じました。


参照として下記ニュースもご覧ください
Environment Watch: Padang Beach ‘turtle egg market’, says SETI scientist | The Jakarta Post

今後も何かありましたら、お知らせしたいと思います。
あわせて、会員の方からの情報提供もお待ちしています。


↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。


テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

オーストラリアの語学学校のカップ
オーストラリア在住の日本エコツーリズム協会会員さん(前回の会報発送時に語学研修+エコツーリズム研修のプログラムのチラシを同封したところです)から、語学学校でのちょっとした取り組みを教えていただきました。

INFORUM EDUCATIONというところなのですが、バリスタコースというコーヒーメーキングのプログラムがあり、そのプログラムを修了した生徒がトレーニングをさらに積めるように、学校にて生徒が運営する小さなカフェがあるそうです。

P1040402.jpg

そこで使用するカップを、「本来ならばマグを使うべきでしょうが、できるところから」ということで、生分解性プラスチックのものに変更したのだそうです。(Compostable & BiodegradableのBio Cupというもの)

P1040406.jpg

この語学学校、エコツーリズム講習会もセットで受講できるということで、なかなか面白そうな取り組みをしています。
他にも各国、各地域の会員さんからの情報が届きましたらお知らせしていきます。


↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

エコツアー基礎研修会開催報告他
先週末、「エコツアー基礎研修会」を開催しました。

エコツアー基礎研修会

講師も各地から集まり、参加者も各地から集まり、結果として会場の空気が濃くなりました。
今回、金曜日と土曜日にかけての開催だったため、「1日しか参加できなくて残念です」という方もいらっしゃいましたが、アンケートのコメントなどをみると、満足していただけた率が高かったような気がします。
参加者の方ともいろいろお話できてよかったです。
個人的に思うこととしては、女性の率が低かったなと。今までの「エコツアーガイド養成講習会」や「エコツアープロデューサー養成講習会」は、そこそこ女性率高かったのですが・・・。
お申込をいただく時点から、だんだん私が「・・・おんなのひといない・・・('A')」とうだうだ呟いていましたが。
こういったものは男性のほうが来やすいのか? どうなのか? 
女性の参加者 絶賛募集中です。(次の講習会開催は未定ですが)
絶賛募集中といえば、日本エコツーリズム協会では、こういった講習会やイベント、会報作成などを手伝ってくれる学生インターンを募集中。
詳細はこちら⇒http://www.ecotourism.gr.jp/event/2010/01/post-87.html
「あの人のインタビューをとりたいの!」「あの人を呼んでのイベントをしたいの!」「日本エコツーリズム協会のHPを改革してやるよ!」という学生さんいましたら連絡ください。個人的にはhtmlを読める学生さんさらに歓迎です。



ところで先日、会報45号のインタビューに登場していただいた藤井さんからオーストラリアのマンゴーをもらいました。
マンゴー!! まだ食べてません。藤井さんいわく、凍らせてシャーベット状にして食べるのがお薦めだそうです。
でもそんなもったいない食べ方はできません! 生でがつんといただきます。
P2010517.jpg

研修会の写真のサイズを間違えて、マンゴーよりちっちゃくなったのはご愛嬌。
そしてブログの更新がとってもお久しぶりだというのもご愛嬌・・・いえほんとすみません、ちょっとキーボードを叩くのがめんどく辛かったのですよ。ほらドライアイだし!

会報といえば、次号は3月末に発行予定です。お楽しみにー。





↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

ジョナサンとマカロン
ずいぶん前の話なのですが、マカロンを頂きました。
ジョナにお供え。
ジョナの下にあるのは深海の絵本です。立てかけて撮影したかったんですが、どうしてもサイズ的に入らず、仕方なくこうなりました。深海の絵本かわいいですよ!
PC220517.jpg
ジョナにお供えしてあるこのマカロン、冷蔵タイプのものでして、非常に美味でありました。コーヒー味となんだっけかな、ベリー系のやつ。食べている途中で「!!しまったジョナにお供えしてない!」と気づき、中途半端な状態で撮影した次第です。

そんなジョナサンですが、あいも変わらず私に鼻をぐりぐりされたり、逆さづりにされたり、足をこちょこちょされたり、角を持って振り回されたりしています。
なんて癒しっ子なの!
今年もぐりぐりされるんだろうな、ジョナ・・・。

そんなジョナはカナダの子です。いよいよオリンピックが始まりますね。フィギュアスケート楽しみにしてます。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
