≪04  2010-05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06≫
イベント出展のお知らせ【エコライフ・フェア2010】
今週末に代々木公園で開催される「エコライフ・フェア2010」に出展します。
環境省主催のこのイベント、企業やNPO・NGOが出展し、生物多様性や地球環境についての情報提供や各ステージイベントを開催します。

日本エコツーリズム協会も、ブースにてエコツーリズム大賞受賞団体と一緒に出展します。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。



↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。


テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

■6月のイベント等お知らせ■
先日、朝にめざ○しテレビをみていたら「聖地巡礼」(アニメ的な意味で)を取り上げていて、お茶でむせそうになりました。朝から黒子って反則だろ。

色々なアプローチで旅行をするのも楽そうです。
(私が今行きたいところは滋賀県の豊郷小学校です。うさぎとかめの像がかわいらしい。)

6月のイベント関係をお知らせしたいと思います。
6月5-6日 エコライフ・フェア2010(東京都代々木公園)
6月6-8日 エコツアーガイド養成講習会in鳥羽(三重県鳥羽市)
6月9日  渋谷でのJESフォーラム「ラオスのエコツーリズム」(東京都渋谷区)
6月12日  エコツーカフェin北海道(北海道札幌市)
6月14日  日本エコツーリズム協会2010年度第1回総会(東京都目黒区)
6月24日  エコツーカフェ「イランのエコツーリズム」(東京都のJR山手線恵比寿駅そば)

それぞれにリンクを張るのが親切なのでしょうが、ちょっと時間がなくなってきたのでいまのところはこの状態でアップします。

そして、本日会報の季刊ECOツーリズム最新47号を発行しました。
明日以降、ブログとHPで詳細を掲載します。今号の表紙は屋久島です。
執筆者の方にはすでにお送りしてありますので、ぜひご覧の上、ご意見・ご感想お寄せください。




↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

エコツーリズム関連ニュース
■エコツーリズム関連ニュース■
日本エコツーリズム協会では、エコツーリズム関係のニュースをHPにてお知らせしています。
国内外のニュース記事へのリンクをまとめていますので、ぜひご覧ください。
更新は随時行なっています。

【2010年1月からのニュースまとめ】
http://www.ecotourism.gr.jp/event/2010/02/201016.html




★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

ラオスフェスティバル
最近とみに月日のたつのが速く感じられるのですが、瀬尾まいこ著「幸福な食卓」で主人公の女の子が「高校生の1日は大人の10分なのよ」というようなことを言っていて、「ああ、確かにそうかもー」と思った次第です。セリフの内容はちょっと違うかもしれないけれど、要はそんな感じのことを言っておりました。
気付けばもう5月も末。

20100522_400_01.jpg

先週の土曜日、東京の代々木公園で「ラオスフェスティバル」が開催され、来月の日本エコツーリズム協会主催イベントに登場してくださるアレクサンドラさんもステージに出るというので、協会のスタッフが行ってきました。
アレクサンドラさんは、本当に歌が上手くて、聞きほれたそうです。

ビールラオに直撃! おいしかったそうですよ。 
20100522_400_02.jpg

そしてネクタイ販売もあったようです。
ネクタイ! ネクタイ好きにはたまらんわ。この並びは素敵。
20100522_400_03.jpg

アレクサンドラさんの出演イベントは6月9日(水)、渋谷のモンベルクラブ5F。
くわしくは⇒こちら!




★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

■イベント『ラオスのエコツーリズム』
2010年6月9日(水) 18:30~19:30(18:00開場)
第43回 『ラオスのエコツーリズム』
ゲスト: Alexandra Bounxoueiさん(ミュージシャン)


東京・渋谷でラオスのエコツーリズムイベントを開催します!

20100609_02.jpg

ラオスの歌姫・アレクサンドラさんをお招きしてイベントを開催します。2002年にデビューし、ラオスでは国民的な人気を誇るアレクサンドラさん。現在、日本の大学でエコツーリズムを研究しています。アレクサンドラさんにラオスの見所や、知られざる一面をお話していただきます。
 特別に会場のみなさんとの意見交換も行う予定です。「ラオスってどんなところか知りたい」「アレクサンドラさんの話を聞きたい」という方、もちろんラオス旅行を考えている方、みなさまの参加をお待ちしています。


20100609_03.jpg

【日 時】 6月9日(水) 18:30~19:30 (開場:18:00)
【会 場】モンベルクラブ渋谷店
〒150-0042 渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル
tel: 03-5784-4005 fax: 03-5784-4006
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851
【参加費】 1000円(資料、飲み物込み)
【主 催】 日本エコツーリズム協会
【協 力】 国際機関日本アセアンセンター ラオス国家観光庁駐日代表事務所 
【お問合せ・お申込】日本エコツーリズム協会
tel: 03-5437-3080 fax: 03-5437-3081 e-mail: ecojapan@alles.or.jp

※当日申込も可能です。お気軽にお越しください!


20100609_04.jpg




★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

エコツアーガイド養成講習会>in富良野 開催しました
エコツアーガイド養成講習会<<基礎編・実践編>>in富良野 

日時: 2010年4月17日~20日
場所: 山部自然公園太陽の里「ふれあいの家」(北海道富良野市)
主催: 富良野広域圏経済活性化協議会
協力: 日本エコツーリズム協会

北海道・富良野市で「エコツアーガイド養成講習会」が開催されました。
今回の目玉は、<<基礎編>>と<<実践編>>の2本立てにしたこと。
実践編では、外国のお客様を受け入れるのはどうしたらよいのか、などの講義がされました。
また、実地研修として、クマスプレー(クマ対策用唐辛子スプレー)の噴射が行なわれました。

20100427_300_03.jpg

20100427_300_02.jpg

20100427_300_05.jpg

20100427_300_01.jpg

【参加者のアンケートから】
・全体的にまとめて書かせて頂きます。私は3日間のみの参加でしたが、時間があるようで無かったですね。一気に色々な事を頭に詰め込んで、途中でパニックになりそうになりながら、もっと時間があったらと思ってしまいました。
しかし、やってみないと実際のことは分からないのでやっぱり「これから」ですね。自分なりに色々挑戦もし、関わりも持ちたいですが正直不安も。心強いアドバイザーの方々は沢山いてくださるのはありがたい事です。今回参加させて頂いて、色々な方々が集まって自分達の地域のことを考えてられることが知れてとても刺激になりました! 
自分の中で眠っている(すみません、講義中あまりにたまった疲れで本当に眠っていました)何かが目覚めた気がします。
今回は多方面から必要な事項を教えて頂いて本当にありがとうございます。講師の方々、お世話をして下さったスタッフの方々、一緒に学んだ参加者の方々、皆さんに今回の出逢いを感謝します!
そして、どうぞこれからもよろしくお願いします!!

・今回の講習を通して、自分の現時点の未熟な部分を認識できたとともに今後への課題への見つけ、モチベーションを上げることができました。もっと外部へ積極的に働きかけていくことをしていきたいと思います。

・自分が何故ガイドをやりたいのか? どのようにやるべきなのか? 自問自答からはじまり、この先の展望を考えることができて非常に良かったです。今までガイドをしていて気付かなかったこと、知っておかないといけないことをしることができて、ガイドとして次のステップが見えてきました。日々精進、これからも頑張ります。合掌。

・前回も参加したんですが、今回は前回と少し違う話も入れてくれていて、新しいこともきけてよかったです。今回は1回目の時より、リラックスして聞けて、より頭にも入っていきましたのでよかったです。講師の人たちとも、2回目なので仲良くお話ができてよかったです。

・素晴しい講師陣、お世話いただいた事務局の皆様に心よりお礼申し上げます。心こめて、話をしてくださいました内容を戻って冷静に受け止めて再度考え学ばせていただきます。必ずや、自分にとって良い結果を生むチャンスになると確信しています。もう一度、ありがとうとお礼を申し上げます。北海道が活気を取り戻すための人材が増えるのにいい話を聞かせていただきました。



★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

第5回 京都・町家エコツーカフェ『森の声の通訳者!エコツアーガイドの仕事とは?』開催しました
第5回 京都・町家エコツーカフェ『森の声の通訳者!エコツアーガイドの仕事とは?』
5月14日(金) 18:30~20:00(開場18:00) 
ゲスト: 伊藤五美さん(『このガイドに会いたい100人』ガイド


20100514_kyoto_400_01.jpg

今回の町家エコツーカフェは、JESが選出する「このガイドさんに会いたい100人」にも選ばれたエコツアーガイドの伊藤五美さんをお迎えしました。
20年以上にわたり、京都・芦生の森をはじめ、日本の各地をフィールドに実践してきたガイドのお仕事と芦生の森の魅力をたっぷりご紹介いただきました。

前半は、「インタープリテーションとは何か?」ということにいつてお話いただきました。
インタープリテーションとは直訳すると「通訳」という意味の言葉です。
ガイドさんによるインタープリテーションというのは、フィールドで見えるものはもちろん、目にはみえないフィールドの側面を伝えることであるということでした。

後半は、森で撮り溜めた写真を見せていただきながら、「芦生の森体験」をしました。
芦生の森は気候帯の境目であることなどから「植物の交差点」といわれるほど多様な動植物がみられ、その魅力を紹介してくださいました。伊藤さんのインタープリテー
ションの本領が発揮され、スライドショーをみているのに、森に行ったような臨場感を味わいました。


20100514_kyoto_400_02.jpg

【参加者の方からのコメント】
・Interpreterについて、エコツアーガイドだけでなく、例えば仕事のプレゼンなどにも応用できる充実したお話が伺えた。また芦生の自然の美しい写真を沢山見て、リフレッシュできました。
・エコツアーガイド側からの視点も伺えて楽しかった。

【今後ききたい内容】
・海外でエコツアーガイドをされている方のお話も聞きたい。



★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

第2回 「エコツーカフェ北海道」 開催しました
第2回 「エコツーカフェ北海道」 開催報告書
日時:2010年4月25日(日) 18:30~20:00 (開場 18:00)
場所:BARCOM SAPPORO(バルコ・サッポロ)北海道札幌市
「火山」だけではない、「ジオパーク」の愉しみ
スピーカー: 鈴木利典さん(洞爺財田自然体験ハウス)


20100425_hokkaidou_400.jpg

第2回目となる「エコツーカフェ北海道」でしたが、参加人数15名と前回を上回る人数での開催に盛り上がりを感じました。今回から会場を「バルコサッポロ」店内とし壁掛けの店内モニターを見ながらの会となり、よりスピーカーとの距離が近づいた感じがしました。


洞爺湖ビジターセンター等利用協議会(洞爺財田自然体験ハウス)の 鈴木利典さんをゲストにお迎えして洞爺湖周辺の自然環境や火山を持つ街のツーリズムの考え方といったお話を
約1時間お話いただきました。
前半は洞爺湖の基礎知識1・2・3として名前の由来・大きさや構成される環境など洞爺湖の特色をスライドをお話いただきました。
途中休憩を挟み、後半は洞爺ジオパークの愉しみかたを歴史・生活・芸術など様々な観点からお話いただきました。
鈴木氏自身も現役のネイチャーガイドということで、ガイドの立場からみたリアルなお話に参加者も聞き入っていました。


休憩時間に参加者自己紹介をしながら 北海道産米 「おぼろづき」のおにぎりを食べ談笑。
終了後参加者同士が意見交換する時間を設けました。
エコツーリズムに対する考えやエコツアーに対する期待などゲストスピーカーを囲んで各々興味のある事柄について質問していました。
    
第3回目は6月12日(土)14:00~16:00 
南極観測隊第50期・52期(内定)の北海道の山岳ガイドとしての目線で南極で過ごした方にお話していただく予定です。











★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

5月第3週の予定
今週も今日で終わりです。
いま最後のまとめをやっているところです。
相変わらずジョナサンは丸いお鼻をこれ見よがしにみせびらかしていますが、あとで角ぐりぐりしてやる。

今週は、今月末に発行する会報の校正チェックを行っていました。
31日に発行予定ですが、特集テーマは「国際協力とエコツーリズム」。巻頭インタビューとあわせ、大きく取り上げています。
表紙は日本の世界遺産。あの島が登場です。

来週の予定ですが、5月19日に渋谷で「オーストラリアセミナー」を行ないます。

201005019オーストラリアセミナー

【ゲスト】小林寛子さん(プロマークジャパン代表)
【日 時】 5月19日(水) ※第3水曜日開催
18:30~19:30 (開場:18:00)
【会 場】モンベルクラブ渋谷店
〒150-0042 渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル
tel: 03-5784-4005 fax: 03-5784-4006
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851
【フォーラム参加費】 1000円 
(懇親会の参加は、クラブオーストラリア会員は無料、非会員は+1000円で同時入会、参加できます。)
【協 賛】 オーストラリア・クイーンズランド州観光公社

当日参加も可能です。ぜひお越しください。
あわせて、27日開催の「エコツーカフェ・パプアニューギニア」の申し込みも受付けています。

5月21日(金)から23日までは、石川県で「エコツーリズム研修」が開催されます。
今年度も、エコツーリズム関係のイベントなどを行なっていくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ではみなさま、よい週末を。




★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

GWの名残り
5月の連休はいかがお過ごしでしたか?
先日、ヨーロッパのお土産をいただきました。かわいらしい小瓶に入ったオリーブオイルとバルサミコ酢です。
私はバルサミコ酢初挑戦なのですが、サラダのドレッシングとして使ったりするそうです。
その小瓶を手に入れたジョナサン。
あいかわらず鼻が丸い。
そして相変わらずデコラティブ。

P5120547.jpg

近頃、足を持ってぐりぐり振り回される頻度が増えているので、若干足の中の綿の位置がずれてきたような気がしないでもない。
あといつか角がすっぽり抜け落ちるんじゃないかというくらいにも「角持ち振り回し」をされています。

GW中、日本エコツーリズム協会は新宿御苑で行なわれた「みどりフェスタ」に出展していましたが、そのときの写真が別カメラに入っていて、いま手元にないのでアップができません。
あの日はお天気も良く、風も強く吹き、桜吹雪がとても綺麗でした。芝生のちぎれた草も大量に舞っていたので、コンタクト使用者には辛い時間でしたが。

今月はイベント3つ、そして会報発行があります。同時に学生インターンも募集しています。



★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

■インターン募集のお知らせ■【募集中】
■インターン募集のお知らせ■ 

※下記のインターン募集は締め切りました。
また新たに募集する際には、HPやブログなどでお知らせいたします。


日本エコツーリズム協会では、下記の内容でインターンを募集します。
業務を通じ、エコツーリズムやNPOの活動について学びたい方のご応募をお待ちしています。

【応募資格】
1)基本的な文章作成能力、コミュニケーションスキルがあること
2)基本的なPCスキル(MS Word、Excel、電子メール等が使える)を持っていること
外国語能力(英語に限らず他言語も歓迎)があると尚良し。

【業務内容】
以下の業務担当および補助。
・イベント、講習会等の企画、準備、運営。受付作業含む。
・イベント、講習会等終了後のアンケート集計
・世界のエコツアー推奨制度調査
・日本エコツーリズム協会が行なうエコツアー推奨制度の審査補助
・会議資料作成
・メールマガジン作成
・会報(年4回発行)作成
・HP作成
・理事会、総会開催準備
・学生部会の企画・運営
・全国エコツーリズム学生シンポジウムの企画・運営


【期間】
半年以上 6月から勤務できる方歓迎ですが、それ以降でも可能です。

【時間】
平日週1日以上 1日4-5時間程度(応相談)
(但しイベント開催に合わせて調整あり)

【勤務地】
日本エコツーリズム協会事務局(東京都)およびイベント会場 

【給与】
なし ※交通費支給

【応募方法】
メールあるいは電話連絡後、履歴書(形式自由)と「インターンでやりたいこと」と題した作文をJES事務局までお送りください。書類選考の上、面接日をお知らせします。(応募書類は返却しません。)

【連絡先】
日本エコツーリズム協会
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-24-9
アイ・ケイビル4F
TEL:03-5437-3080 FAX:03-5437-3081
E-mail:ecojapan@alles.or.jp
HP: http://www.ecotourism.gr.jp/event/2010/01/post-87.html
*詳しくは日本エコツーリズム協会事務局までお問合せください。ご応募お待ちしております。

※インターン制度への参加は、スタッフへの登用を約束するものでも、義務づけるものでもないことをご了承ください。

★ご不明な点等ありましたら、お気軽に日本エコツーリズム協会事務局・インターン担当までお問合せください。ご応募をお待ちしています。

↓2009年に開催された「第1回全国エコツーリズムシンポジウム」では、インターンが中心となって運営を行ないました。
091017_11.jpg



↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

月いちフォーラム番外編『オーストラリアセミナー』
2010年5月19日(水) 18:30~19:30(18:00開場)
月いちフォーラム番外編『オーストラリアセミナー』
ゲスト: 小林寛子さん(プロマークジャパン代表)


★オーストラリアの写真展とともに、オーストラリア情報満載のフォーラムを開催します★
(今回はクラブオーストラリアとの共催です)
201005019オーストラリアセミナー
(写真提供:キングフィッシャーベイリゾート)


今回は、日本エコツーリズム協会とクラブオーストラリアとの共催で、「月いちフォーラム番外編」を開催します。
クラブオーストラリアはオーストラリアが好きな人が集まって作ったファンクラブ。
オーストラリアの自然の魅力を堪能できるエコツアーについてもっと知っていただくために、フォーラムの開催となりました。

今回は世界で一番大きな砂の島、1992年に世界遺産に登録されたフレーザー島の魅力についてご紹介します。オーストラリアに行こうと計画されている方、またオーストラリアのエコツアーをもっと知りたいという方にお勧めです。Q&Aの時間もありますので、旅行を考えていらっしゃる方はぜひこの機会にお越しください!

※フォーラム終了後に懇親会を開催します。(希望者のみ、別途参加費が必要)懇親会に参加をご希望の方は予約時にお知らせください。

【日 時】 5月19日(水) ※第3水曜日開催
18:30~19:30 (開場:18:00)
【会 場】モンベルクラブ渋谷店
〒150-0042 渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル
tel: 03-5784-4005 fax: 03-5784-4006
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851
【フォーラム参加費】 1000円 
(懇親会の参加は、クラブオーストラリア会員は無料、非会員は+1000円で同時入会、参加できます。)
【協 賛】 オーストラリア・クイーンズランド州観光公社

★写真展同時開催:5月18日~21日までの4日間 
同会場にて、フレーザー島のエコリゾート、キングフィッシャーベイリゾートのレンジャーで写真家のピーター・マイヤーのフレーザー島の写真展も開催いたしますので、あわせてご覧ください。

【共 催】 クラブオーストラリア www.clubaustralia.jp

201005019オーストラリアセミナー
(写真提供:キングフィッシャーベイリゾート)











★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

★エコツアーガイド養成講習会in鳥羽を開催します★
★エコツアーガイド養成講習会in鳥羽を開催します★

※定員に達したため締め切りました。

エコツアーガイドになりたい方、エコツーリズムに興味がある方を対象に、下記の要領で養成講習会を開催します。

mujintou-ukishima5B15D[1]

■名 称:エコツアーガイド養成講習会in鳥羽
■日 時:平成22年6月6日(日)~8日(火)
初日(開会13:00)~最終日(解散13:00) 3日間
■対 象:エコツアーガイドの活動、エコツーリズムに興味のある18歳以上の方
エコツーリズムを勉強している学生の方も歓迎です。
■定 員:30名
■会 場:〒517-0022
三重県鳥羽市大明東町1-7  鳥羽商工会議所 3階 かもめホール
 Tel:0599-25-2751、Fax:0599-26-4988
■参加費:21,000円(講習代、テキスト代、2日目昼食代)
(1日目の夜に交流会を予定しています。(旅館海月)自由参加となりますが、別途3,500円の参加費が必要となります。)
■宿 泊:鳥羽市近郊にお住まいの方は、ご自宅からも通っていただけます。
宿泊希望される方には、交流会会場お近くの「ホテル和光」と「錦海楼」をご用意しています。
お部屋は、1人1室(朝食付)で、15,000円(2泊分)となります。
2人1室(朝食付)の場合は、13,000円(2泊分)となります。
詳細につきましては、直接ホテルまでお問い合わせください。
・ホテル和光の連絡先:〒517-0011三重県鳥羽市鳥羽1丁目
Tel:0599-25-2606 Fax:0599-25-5461
・錦海楼の連絡先:〒517-0011三重県鳥羽市鳥羽1丁目13-1 
Tel:0599-25-3191 Fax:0599-25-6320
※宿泊の方は、会場のかもめホールまでホテルのマイクロバスで送迎いたします。


■カリキュラム(案):日本エコツーリズム協会(JES)「エコツアーガイド養成講習会」の規程に基づく
・エコツーリズム論
・エコツアーの市場と商品化
・エコツーリズムにおける地域論
・ガイド技術
・コミュニケーション・ワークショップ
・解説の方法・ワークショップ
・自然解説の組立
・プログラムの企画立案
・環境保全の考え方と仕組み
・知っておきたい環境法規
・リスクマネジメント
・エコツーリズムの実際


■講師陣(予定):
松本 毅(まつもと・たけし)氏 :(有)屋久島野外活動総合センター代表(鹿児島県・屋久島)
橋川 史宏(はしかわ・ふみひろ)氏: (有)伊勢福代表(三重県・伊勢市)
山田桂一郎(やまだ・けいいちろう)氏: JTIC.SWISS代表(スイス・ツェルマット)
金子タカシ(かねこ・たかし)氏: 自然体験ガイド・ソルマル代表(東京都・小笠原島)
松田 光輝(まつだ・みつき)氏: (株)知床ネイチャーオフィス代表(北海道・知床)
楠部 真也(くすべ・まさや)氏: (株)ピッキオ取締役 (長野県・軽井沢)
横山昌太郎(よこやま・しょうたろう)氏: (株)ピッキオ、インタプリター、農学博士(長野県・軽井沢)


■事務局:海島遊民くらぶ、NPO法人日本エコツーリズム協会
■備 考:本講習会の受講生には、NPO法人日本エコツーリズム協会から修了証が授与されます。
■応募方法:下記ページから申込用紙をダウンロードし、必要事項を記載し、海島遊民くらぶ(現地事務局)宛に、
メール、FAX又は郵送してください。(電話による受付は不可)
http://www.ecotourism.gr.jp/event/guident/

<送付先>
海島遊民くらぶ(有限会社オズ)事務局
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1-4-53
Tel:0599-28-0001、Fax:0599-28-0040
E-mail:kurage@oz-group.jp 
■応募締切:5月28日(金)(定員に達したため締め切りました。)
■支払方法:銀行振込 ⇒ 中京銀行 鳥羽支店 普通預金 1083005 有限会社オズ

主催:鳥羽市  実施:海島遊民くらぶ  協力:日本エコツーリズム協会
後援:鳥羽商工会議所・環境省中部地方環境事務所(予定)
■この講習会は、鳥羽市「エコツーリズム人材育成事業」により開催されます。


↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

京都・町家エコツーカフェ『森の声の通訳者!エコツアーガイドの仕事とは?』
★第5回 京都・町家エコツーカフェ開催のお知らせ★

京都町家エコツーカフェ伊藤さん

不定期に開催されている『京都・町家エコツーカフェ』を開催します。今回は、日本エコツーリズム協会が選出する「このガイドさんに会いたい100人」にも
選ばれたエコツアーガイドの伊藤五美さんをお迎えします。20年以上にわたり、京都・芦生の森をフィールドに実践してきたインタープリテーションと芦生の森の魅力をたっぷりお伝えします。
ガイドを目指すあなたも、もっと森に近付きたいあなたも、是非ご参加ください!

【タイトル】森の声の通訳者!エコツアーガイドの仕事とは?
【内 容】ガイドという仕事は、お客さんを森に案内することにとどまらず、
森の成り立ちや個性、人との関わりや背景にあるストーリーを伝える技術
が問われます。
いろいろな方法で「森の声」を通訳(インタープリテーション)し、その森の
魅力によりアプローチしてもらうことができるツアーの秘訣をお伝えします。

【ゲスト】 伊藤五美さん
【日 時】 5月14日(金) 18:30~20:00 (18:00開場)
【参加費】 1,000円(資料、軽食費付) 懇親会に参加される方は別途500円
【定 員】 30名(先着順)
【会 場】 亀笑邸(日本エコツーリズム協会理事 真板氏町家)
京都市中京区西ノ京円町冷泉町4 旧二条通御前西入ル
http://www.f2d.net/kisshoutei/
【お問合せ・お申込】
日本エコツーリズム協会事務局 
tel: 03-5437-3080 e-mail: ecojapan@alles.or.jp        
【詳 細】 http://www.ecotourism.gr.jp/event/cafent/






★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
