≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【海外ニュース】独ダイムラー、カーシェアリングの実証試験
日経ヨーロッパ社のサイトに出ていたニュースです。

独ダイムラー、カーシェアリングの実証試験

ダイムラーはドイツで、都市部の住民が乗用車を共同利用するカーシェアリングの実証試験を始める。ガソリン高で消費者の環境意識が高まっているためで、24日から独南部のウルム市に50台のスマートを配備する。利用者は携帯ネットなどで空車の位置を確認し、燃料や保険代を含め1分あたり19セント(約25円)で乗降できる。


このニュースはダイムラーが「こういう試験をはじめますよ」という内容でしたが、ドイツでは乗り合い希望者を募るサイトがあり、希望者はそこで乗り合い者をみつけることができます。Mitfahrで検索をすると色々出てきますが、こちらのサイトでは、「乗り合いをすることで、お金も節約できるし、環境影響も少なくてすむよ」とうい説明とともにサイトを開設しています。
081024.jpg
例えば、「ミュンヘンからゲッティンゲンまで行きたいんだよね」という場合、vonの右側のメニューから出発地(Muenchen)を選び、nachの右側のメニューから目的地(Goettinegn)を選びます。そして希望日をえらび検索すると、該当する乗り合いの情報が出てきます。内容によっては、車の目印となる色や車種も出てきます。もし該当情報がないと、「該当するものがないよ。だから電車使って行ってね」という文章が出てきます。
(電車の旅も楽しいですよ)

友人は、よくこの乗り合いを使っていたのですが、集合時間を厳守しないと置いていかれることがあるので気をつけたほうがいいよ、といっていました。安く別の街にいける、という点では便利ではあると思います。
ドイツの乗り合いを試してみたい方、地図上の旅行を楽しみたい方は上記サイトをぜひご覧ください。









 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↓他の環境ブログもご覧ください。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 環境ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。