≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月いちフォーラム「落語で楽しむエコ」レポート
第31回 月いちフォーラム
 11月5日(水) 18:30~20:00
『落語で楽しむエコ』
柳家小蝠(やなぎや こふく)さん
三笑亭可女次(さんしょうてい かめじ)さん(落語家)


月いちフォーラム初の試みとして、落語家をお招きします。
「なぜエコツーリズムのイベントで落語?」と疑問に思われた方もいるかもしれません。落語の演目には、江戸に暮らしていたひとびとの生活の知恵が詰まっています。リサイクル社会といわれた江戸の町。落語を通じて江戸の暮らしを感じてみるのもいいのでは? それに、エコツーリズムでは、伝統芸能や歴史、生活文化も大事な観光資源とされています。多くの方に落語という伝統芸能を見てもらいたい、という思いから生まれた企画です。

といっても、日本エコツーリズム協会にとっても初めての試み。「お客さんは集まってくださるのだろうか」と心配もしていましたが、ふたを開けてみれば、40名近い方が参加してくださいました。

会場には高座がつくられ、座布団と緋毛氈(ひもうせん:座布団の下に敷く大きな布)も用意されました。
出囃子(でばやし:落語家が舞台に上がるときにかかる曲)が流れる中、着物を着た小蝠さんが登場しました。

初めて落語を見る方もいるだろう、ということで、まずは落語の歴史や使う道具の説明。落語は「扇子と手ぬぐいのみで表現をする」そうで、扇子はお箸や煙管になり、手ぬぐいは本や煙管入れに見立てられます。しかし何よりも、「落語という芸は、『みなさんの頭の中が舞台』なんですよ」と小蝠さんは語ります。
確かに、その後に始まった落語のお話は、テンポよくすすみ、聞いていてまるでその光景が浮かび上がってくるようです。演目「尻餅」では、実際に江戸の長屋の部屋がそこにあるようでした。

小笠原のお話も交えた今回の落語イベント。
落語にあまり触れたことのない方にも好評だった今回の月いちフォーラム。最後に
「芸人というのは職業ではない。生き方です。」という小蝠さんの言葉が印象に強く残りました。
PB050317.jpg

【今回のキーワード】
・日本の土壌が育んできた文化 -笑い -落語

【参加者のアンケートから】

・落語たいへん面白かったです。このような催しがあればまた参加したいです。
・とても楽しかったです。また落語や日本の伝統芸能のイベントも行って欲しいです。
・大変楽しかったです。ありがとうございました。

※今回の様子は、11月17日発行の毎日小学生新聞でも紹介されました。
20081119115340_00001.jpg

次回の月いちフォーラムは12月10日(水)18:30から。
『3100ヘクタールの花の湿原-その魅力と保全とまちづくり』と題し、北海道の現役エコツアーガイド、阪野真人さんをお招きします。

【日 時】12月10日(水) 18:30~20:00(18:00開場)
【場 所】モンベルクラブ渋谷店(渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル5F)
【お申込】モンベルクラブ渋谷店 tel:03-5784-4005
【参加費】1,000円(資料、飲み物代込み)
※日本エコツーリズム協会会員特典有
★当日申し込み・参加も可能です。お気軽にお越しください!

詳細は⇒こちら

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。