≪06  2017-07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08≫
スポンサーサイト
京都・町屋エコツーカフェレポ
第1回 京都・町屋エコツーカフェ『大覚寺大沢池の変遷と魅力』
11月20日(木)
ゲスト: 真板昭夫(京都嵯峨芸術大学、JES理事)


今まで東京で行なっていたエコツーカフェ。「他のところでもやりたいよね」という話をしていたものの、なかなか実現せずにいたのですが、それがついに実現! 
きっかけは、今年春に、いつもJESの会報をデザインしてくれている京都の会社の方々が、事務局にお見えになったこと。「そういえば、京都の町屋が」という話になり、そこから一気に話がすすみ、秋に京都の町屋をお借りして「京都・町屋エコツーカフェ」を行なうことになったのでした。
※JES会報をデザインしてくれているのは、京都にある「自然堂(じねんどう) 有限会社」さんです。

「日付はいつにしよう?」「第1回のゲストは?」「コンセプトはどうしよう」「京都らしさをどこまで出すか」「広報の仕方は?」などなど、JES事務局と自然堂さんとで打合せを重ね、ついに11月20日(木)に開催することが決定したのでした。しかしこの日は東京でのエコツーカフェの日と重なり、東京からはスタッフが行くことができず、自然堂さんにとてもお世話になりました。(一部では、「ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だね!」と覚えていていただいたようです)

第1回のゲストは、日本エコツーリズム協会の理事であり、地元・京都の大学でも教鞭をとっている真板先生。こころよく講演を引き受けてくださり、ご自身が関わっていらっしゃる大覚寺・大沢池の話をしてくださいました。
「お客さんはどれだけ集まってくれるんだろう」とどきどきしていたものの、ふたを開けてみればなんと30名超! 町屋のお部屋に、この話をききたい、とそれだけの方が集まってくださったことがとても嬉しかったです。
はじまる前のようす。お菓子はみんなでつまめるようにしました。
IMG_0170.jpg

ぞくぞくとお客さんが集まり始めました。畳敷きのお部屋と、和風の明かりがいい雰囲気をかもし出しています。
IMG_0171.jpg

真板先生のお話がはじまりました。
IMG_0178.jpg
東京のエコツーカフェは、「世界各地・地域のエコツーリズム事情をお届けする」をコンセプトにしていますが、京都はそれにこだわらず行なうことにしました。真板先生が直接携わった大覚寺大沢池について、きちんと池を調べることから始まり、そして存続の危機にあったこの池が、また見事なハスの花を咲かせるまで、どんなことがあったのかをお話していただきました。

場所も、町屋という情緒あふれるところで行い、みなさんには好評だったようです。
IMG_0200.jpg

・・・と思ってよくよくみたら。
真板先生の後ろになにかが!! 上の写真の、画面左をよくみてください。
IMG_0200_01.jpg
なんですかこれは!? 魚の骨のようですが、意外におくちがおおきい。骨格標本になっていますが、きっと大事な魚なんでしょう。(いま「さかな」と打ったら一発変換で「肴」と出ました。年末か・・・)

★★★魚の骨について追記です★★★
京都の担当の方から連絡がはいりました。この魚の骨、これこそが大沢池を存続の危機に陥れた
「ソウギョ」という魚なのだそうです。

池の水草の手入れが重労働だったため、人為的にこのソウギョを池に放したところ、水草ばかりか、池の水をせき止める杭や、池の周囲に生えている木の根まで食べられて、池の環境や周囲の環境が危機的状況になりました。

そこで、今回お話していただいた真板先生率いる「ソウギョバスターズ」が奮闘し、今の池の景観を取り戻した、といういきさつなのだそうです。

ソウギョバスターズについては⇒こちら




さて、次回の京都・町屋エコツーカフェの日にちが決定しました。
来年2月13日(金)、18:30からの予定です。
場所も今回と同じ町屋・亀笑邸です。
誰がどんなお話をするのか? ある程度決まってはいますが、お知らせできるようになったらサイト等でお知らせしますね。
ヒントは「エコツアーガイド」です。
あの魚の骨をまじまじと見たい方も、参加をお待ちしています。

ちなみに、2月頭に滋賀県・高島市で「全国エコツーリズム大会inびわ湖 高島」が開催されます。今回のイベントでエコツーリズムに興味がでた方、ぜひぜひ参加してください。
おいしい卵かけごはんが食べられるかも。あと、お酒がおいしい季節だそうですよ。






↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
