≪06  2017-07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【北海道】CO2削減啓発ツアー ”炭素の旅”
【北海道】CO2削減啓発ツアー ”炭素の旅”
<第11回グッドエコツアーにて推奨されたツアーです>
GET_s.jpg
■グッドエコツアー(GET)とは:
エコツアー推奨制度「グッドエコツアー」とは、エコツーリズムの考え方に基づく一定の基準をクリアしたツアーを、日本エコツーリズム協会が“おすすめエコツアー”として推奨する仕組みです。 推奨されるツアーには、ロゴがついています。
詳細はこちら⇒グッドエコツアーについて

ツアー名: CO2削減啓発ツアー ”炭素の旅”
事業者:十勝千年の森

GET_tokati_03.jpg

CO2削減と各地で騒がれますが、このツアーでは森の中にCO2がどのように存在しているか、実際森を歩きながら観察します。全ての生き物たちが「炭素」でつながっていることに気づき、植物の光合成、そして私たちの生活で排出するCO2と比べることで、森の役割をより深く感じることができます。旅行で排出したCO2を自ら算出し、最後に木を植える心も体も頭も、生き方さえもオフセットするツアーです。
  
GET_tokati_02.jpg

★推薦者からの声★
 近年のグローバル的規模での環境問題は目に見えない脅威であり、意識していても身近な感触としてなかなか伝わってこない現状があります。特に地球温暖化に対する問題は緊急を要することと考えています。その様な中で”炭素の旅”は実際の現場で自然と接しながら考えることのできる大切ですてきなツアーだと思います。
 私はこのツアーに参加してみて、実際肌身に感ずる森、分かりやすい接しやすい資料、そしてガイドから話される言葉ひとつひとつに二酸化炭素削減の大切さが伝わってきますし、興味もそそられ、大自然の中にいる自分がいかに生かされているかを感じ、”森づくり”への共感が伝わってきました。
 かつて教員をしていたこともあって、”二酸化炭素削減の重要性”を活字や言葉だけでなく、このツアーで肌身に感じながら考え、行動できる力をつけてほしいと多くの子供達にもツアーを実感さえるべく啓蒙活動をしたいものと、私自身考えさせられたツアーでした。
 ”千年の森”の中に入り込むだけでも”炭素の旅”は素敵な学習の場であると確信しました。
(2008年11月27日) (山越氏 ツアー参加者)

★推薦者からの声★
 目には見えない炭素の世界をガイドと一緒に森の中に生きる動物や植物を通して知るツアーです。私達が排出する二酸化炭素がどれくらいの時間をかけて森の木々が取り込んでいくのかを、実際に木を見ながら知ることができ、とても興味深かったです。
 ガイドの方の楽しい語り口にわくわくしながら森を探検し、いつのまにか炭素と一緒に旅をしている時間が心に残ります。難しい内容かと思いましたが、穏やかで美しい森のひとつひとつに感動しながら自然と人との関わりを素直に考えることができてとてもよいツアーです。
(2008年11月27日)
(新谷氏 ツアー参加者)

GET_tokati_01.jpg

【ツアーについて】 
推奨期間: 2008年12月1日~2010年11月30日
ツアー名: CO2削減啓発ツアー “炭素の旅”
場   所: 北海道上川郡清水町 十勝千年の森の敷地内
催行時期: 通年
日   程: 2時間程度
参加費(税込): 大人 5,000円 中高校生 1,500円 
募集定員: 1名~10名程度
これまでの催行実績: 2008年4月~

【お申込み・お問い合わせ先】 (グッドエコツアーをみて、とお伝えください)
事業者名: 十勝千年の森
代表者名: 林 克彦
連絡担当者:吉原 拓志
加入保険: 日本興亜損保・三井住友海上(傷害保険・賠償責任保険)
住所:  〒089-0356 北海道清水町羽帯南10線
電話: 0156-63-3000
ホームページ:http://www.tmf.jp/index.shtml
チェックリスト: こちらからご覧ください⇒チェックリスト

★グッドエコツアーについては⇒こちら


↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。