≪10  2017-11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12≫
フィンランドカフェ
あー、もう今年も終わりですね・・・(遠い目)
みなさんいかがお過ごしですか。思うに、毎週日曜日にサザエさんを観ると「明日は月曜か」とどうしようもない焦燥感を覚えるのですが、もう年末になると、そのサザエさん現象を超える焦燥感空虚感になやまされます。

1029484679_47.jpg

そんなときには楽しいことを!
ということで、先日こちらでもお知らせしたフィンランドカフェに行ってきました。お客さんの層は圧倒的に女性が多く、カフェ内ではフィンランドのキッシュが食べられるとあって食事スペースは大賑わい。温かいベリーミックスのジュースが飲みたかったのですが、既に売り切れとあり、「ロバートコーヒー」なるものを注文しました。このロバートというのは、コーヒーのメーカー名なんだそうです。

このイベントはVisit Finlandというところが行なっているのですが、そこのスタッフの方がわざわざフィンランドに行って買ってきたというクリスマスゆかりの小物が販売されていました。
スタッフの方おすすめは、「蚊に気をつけて!」というシール。かなりリアルな蚊が描かれていて、これは自宅のお部屋に張っておくと、多分蚊のほうが恐れおののいて逃げていくんじゃないか、という代物でした。

17:00からはトラベルセミナーが開催され、「入国から出国まで」の映像が紹介されました。担当の方がビデオカメラをずっと掲げて撮影していたらしく、トラムの乗り方や地下鉄の乗り方など、とても臨場感あふれるものでした。一番面白かったのは出国の時の税関のお兄さん。日本語ができる方なのだそうですが、会話できることがとても嬉しいらしく、相手が日本人だと分かるとニコニコニコニコしながらずっと話しているんだそう。説明をしてくれた方いわく、「適当なところで話を切り上げてくださいね」というくらいの話好き。フィンランドというと、立派な口ひげを蓄えた堅物の人が多いというイメージも少しはあったのですが、それが見事に払拭されました。

このフィンランドカフェは、12月28日まで東京の恵比寿で開催されています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。会場でもらえるフリーペーパーも、フィンランドの雑貨などが掲載されていて面白かったですよ。クロスワードパズルつきです。
詳しくはこちらへどうぞ⇒フィンランドカフェ

来年2月26日、日本エコツーリズム協会のエコツーカフェではこのフィンランドを取り上げます。森と湖の国と呼ばれるフィンランドの自然についてなどなど、担当の方にお話していただく予定です。
申込受付は1月からです。
詳細が決まりましたら、本家のサイトでお知らせします。




↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。


テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
