≪08  2017-09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10≫
スポンサーサイト
新年のご挨拶
P1050001.jpg
新年あけましておめでとうございます。旧年中は多くのみなさまのご来訪やコメントをいただき、ありがとうございます。本年も気の向くままに更新をしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 みなさまは年末年始はどう過ごされましたか? 私は長めのお休みもらい、「平日でしかできないこと、平日のほうがやりやすいこと」を満喫してきました。・・・例えば、歯医者にいったり、定期健診を受けたり、振込みをしたり、インフルエンザの予防接種をしたり、などです。
 お正月は実家で迎えたのですが、標高が高いところにあるので、私の大好きなポテトチップスの袋がぱんぱんになっていました。おいしかったわポテトチップス・・・。

 アフリカにいる元JESのインターンからも新年の挨拶が入りましたが、彼がいまいるところはイスラム教の国のためお正月やクリスマスよりもラマダンのほうが重要なのだそうです。
 ドイツのラジオをネット聞いていたら、「香港在住のドイツ人」がインタビューに答えていて、「こちらはとてもアジア的で、1月1日には花火もなく、とても静かなんです」と話していました。(「きいてくれよ、花火がないんだよ!!」と強調していました) そのドイツでは、確かに大晦日から1日にかけて町のあちこちで花火があがり、人の家の庭先でも花火を上げ、翌朝は町中に花火のゴミが落ちていました。世界のお正月のお祝いの仕方も色々あって聞いていると楽しいです。

 P1050004.jpg
(↑JES事務局入り口。今年もここから始まるのですよ)

 今年の3月には、ついに「日本エコツーリズム協会設立10周年記念大会」が開催されます。その前にも、2月の5.6.7日に滋賀県高島市で「全国エコツーリズム大会inびわ湖 高島」があります。この高島市の大会は、人と食に焦点をあてた大会で、1年以上も前から食の暦カレンダーを地元の方達が作成しているのだそうです。漁師や猟師の食事もあるほか、琵琶湖ならではの食事が用意されるそうですので、ぜひぜひみなさん足を運んでくださいね。

・全国エコツーリズム大会inびわ湖 高島 詳細は⇒こちら
・日本エコツーリズム協会設立10周年記念大会 詳細は⇒こちら


 大会といえば、昨年12月22日に毎日新聞に全国エコツーリズム大会in小笠原の様子が掲載されました。ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。それに、昨年はほぼ1年かけて地球を一周する「地球に触れるエコ大紀行」という番組もNHKで放送されましたね。(最終回は前述の高島市のエコツアーの様子が放送されました)
 本当に楽しく、旅として素晴しいから参加したい、と思えるエコツアーを見つけ、そして「自分にとってのエコツアー」をたくさん探し続ける年にしてみるのもいいですね。

P1050003.jpg
仕事始めの今日、日本エコツーリズム協会が入っているビルから撮影した空。
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
