≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
■今年最初のJESの1週間■
もう今週が終わろうとしています。
年が明けてまだ10日も経っていないなんてうそだ・・・。
誰かが時を止めているんだ、そうだJ○J○(伏字になっていない)を読もう、と思ったり。

日本エコツーリズム協会(JES)はこの1週間、最初からフルスピードで周っていました。来週も同じようなものです。2月に「全国エコツーリズム大会inびわ湖 高島」、3月に「JES設立10周年記念大会」を控え、かつ10周年記念誌の作成もすすめ・・・。たまに曜日を間違えたりもしていましたが、無事に最初の1週間が終わろうとしています。
「一年の計は元旦にあり」といいますが、仕事始めの日を初日とするならば、初日にスタッフ全員で今年は「こうするぞ!」と目標を掲げました。

現在作成中のJES設立10周年記念誌ですが、「日本のエコツーリズムの今までの10年」、「データ編」、「これからのエコツーリズムの発展」の3部構成を予定しています。記事寄稿や座談会開催、各地のガイドさんの言葉、かき集めたデータ達、だんだん形が見え始めてきました。
これは3月に開催する大会で参加者の方に配布するとともに、JES会員の方にも送付します。それ以外の方で、ご希望の方には販売もしますので、決まりましたら改めてサイトでお知らせしますね。手元に一冊置いておくと便利かもしれません。まだ出来ていないのにこんなこと言っちゃっていいのかね、と思いますが、それだけ時間と手間をかけて作っています。

全国大会も、高島市の大会は別エントリーにもありますが、体験エコツアーが充実していますし、3月の東京で行なわれる大会も、分科会の内容がとても面白そうです。詳細はまた別にアップしたいと思いますが、概要は既に出ているのでご覧ください。もちろん、JES会員以外の方の参加も大歓迎です。

↓詳細はこちら。
全国エコツーリズム大会inびわ湖高島(2月5.6.7日 滋賀県高島市で開催)
JES設立10周年記念大会(3月16日 東京都新宿区で開催) 

エコツーリズムに既に関わってい方だけでなく、興味がある方、ガイドさんに会いたい方などなど、そうそうないイベントなので、中身をみて、「あ、面白そう」と少しでも思っていただけたら、ぜひ参加してみてくださいね。

----------

このブログも、おかげさまで今月29日で1周年を迎えます。また時間の流れのはやさに「うそだー」と思いつつも現実を直視しようとしているのですが、エントリー数も230を超え、トラバもいただき、コメントも頂き、ありがたい限りですよほんと・・・。JES主催イベントのほか、各種イベントや世界のエコツーリズムニュース、推奨制度、グッドエコツアーなどのお知らせに役立てています。

ですが、なんかこう・・・もうちょっと楽しげな文面にしたいと思っています。別の会社の広報の方のブログをみていたら、やはりさすがに見せ方がうまい。参考にしようと目に焼き付けておきました。
でも私は絵文字が好きではないので、あまり画面が華やかにならないのです。AAのほうが好きです。いつだったか、「しょこたんブログなみのアクセスを目指せ」といわれ、「そんな無茶な」と思ったのですが、そのときはまさしく ('A') こんな顔してました。
以前フィンランドメタルについてちょろっと書いたときに、意外に拍手を頂いて、「・・・まじか」と思ったのですが、趣味に走るとそれこそチラシの裏に書きなぐった日記になってしまうので、気をつけようと思います。

が、言った先から本の紹介です。みなさん日本の文化、といわれたら何を思い浮かべますか? 雅楽やお茶お花、あとはアニメにマンガ、色々あると思いますが、今、ダイジェスト版の源氏物語を読んでいます。意外に面白い。どこが面白いかというと光源氏とその息子達の駄目っぷりが。(ダイジェスト版を読んでからちゃんと読もうと思います)
こんな物語を、執筆からおよそ1000年たった今も読めるなんて幸せです。日本の文学すばらしい。それを残してくれた日本の社会も同じく。
そしてこんな本も気になります。
殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語
(2005/09)
繁田 信一

商品詳細を見る

今度探して読んでみたいと思います。

















↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
