≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
インターン成果報告会
昨年の8月から、東京都による「ECO―TOPプログラム」により、インターンシップ生を受け入れていました。
その成果報告会が先週、首都大学東京で行なわれ参加してきました。
ECO-TOPプログラムの概要は↓こちら

 東京都は、自然環境分野で幅広い知識と専門性を備え、アクティブに行動できる人材を育成するとともに、様々な主体における人材の受入れを促進するため、新たに「人材育成・認証制度」を創設しました。
 今後、本制度を通じて、自然環境保全を担う人材を輩出することにより、行政・企業・NPOが協働した、自然環境保全への取組を加速させていきます。
 本制度の第1号として、首都大学東京に平成20年度より新設される「自然・文化ツーリズムコース」(学部)と「観光科学専修」(大学院)をECO-TOPプログラムとして認定しました。
 今後、他の大学にもECO-TOPプログラムを広めていきます。


 企業・行政・NPO/NGOそれぞれの団体でインターンを経験し、幅広い視野を持つ人材を養成することが目的となっています。
 JESは今回、首都大学東京の修士1年生2名を受入れ、各種イベントや事務局作業を手伝ってもらいました。
 発表は学生や受入企業を招いて行なわれ、学生5名による報告・ポスターセッションが行なわれました。JESについての発表では、「エコツーリズムとは何だろう」と改めて考えたという学生の言葉があり、そして「これから自分がエコツーリズムの分野でできることは」と今後どうしていきたいかという学生さんなりの言葉がありました。

 他の受入団体の方ともお話しすることができ、JESにとっても有意義な報告会となりました。このプログラム自体は来年度以降も続いていくそうなので、今後、JESも受け入れ機関を続けていきたいと思います。


 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
