≪06  2017-07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08≫
全国エコツーリズム大会inびわ湖 高島開催迫る
いよいよ今週木曜日から、全国エコツーリズム大会inびわ湖 高島が開催されます。
いままで1年かけて、地元の方が作り上げてきた成果が発表される場です。
JES事務局からもスタッフが数名同行しますので、開催終了後に大会の様子がアップできればと思います。

----------------
先日、JESがお世話になっている方から電話があり、「10周年誌作成おつかれさま。がんばっているみたいだね」と、とても嬉しい励ましをいただきました。普段なかなかお目にかかれない方からだったので、とても嬉しく、ありがたかったです。その言葉を励みに、「いいものを作ろう!」と今日も校正に励んでいます。
・・・でもちっちゃい字たくさんあると、それだけでくらくらするんですよ・・・。

前にもお伝えしたように、「データ編」「いままでのエコツーリズム」「これからのエコツーリズム」の3部校正なのですが、データ編をみていると、日本でのエコツーリズムの広がり具合の片鱗がみえます。環境省の「エコツアー総覧」や、日本エコツーリズム協会が毎年調査している「エコツーリズムに関する消費者ニーズ調査」などの数字にも、それは表れています。

最近、「エコツーリズムは広がっている」「エコツーリズムは全然広がっていない」という、両方の意見を頂くことがあります。みなさんそれぞれの立場からおっしゃっているので、今回出るこの10周年誌、その中の「数字で見るエコツーリズム」が少しでもそのなかで役に立つことがあれば嬉しいです。作っている甲斐があるってものです。

そういえば、まったく話が変わるのですが、昨年、とある学生さんチームの調査を受け入れ、その報告書が本日届きました。
「NPOにおけるモチベーション研究」というテーマなのですが、今まで学生さんからは、エコツーリズムについての調査依頼を受けたことは多々あれども、このテーマで受けたことはありませんでした。
せっかくの機会だし、ほかのNPOはどうなのか知りたいですよね、ということで、報告書提出を条件に受け入れたのが、昨年の秋頃です。
読んでみた感想ですか? これがですね、面白いんですよ。前述したように、このテーマで調査を受けたことが初めてだったこと、つまりJESが今までにない切り口で報告書に登場しているのです。
確かに、調査を受け入れたときは、学生さんが(当然ですが)不慣れなため、「どういった形で書かれるのだろう?」とはちょっと不安になりつつ受けていたのですが、こういった報告書を提出してもらえると、受け入れてよかったと思います。

ありがたいことに、最近はエコツーリズムを学べる大学も増えてきています。ECO―TOPプログラムのインターンも受け入れもJESは行なっていますし、これからもエコツーリズム、NPO,旅行、観光、自然、色々な切り口で学生さんは調査を行なっていくんだろうと思います。
ただ、調査を行う際、「どこでこの団体のことを知ったのか」「どうしてこの団体を選んだのか」「何を調べたいのか」「そもそも、どういったところが疑問なのか」などのことを、予め具体的に示してもらえると、受け入れ側もOKを出しやすいのではないでしょうか。
「NPOならどこでもいい」「卒論の締め切りが近いので、とりあえずどこかを調べたい」というような方は、少なくともJESでは受け入れを断ることがあります。
※それ以外でも、その時期はそこまで時間がとれなくて、ということで残念ながらお断りすることもあることをご了承ください。

どちらにしろ、今回のこの調査は受け入れてよかったと思います。学生さんも誠実でしたし。
そういえば、話が二転三転しますが。
「JESはインターンを募集しないのか」と問合せをもらうことがあります。
もし募集をすることになったら、改めてお知らせを出すので、こまめにサイトをチェックしてみてくださいね。












↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
