≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
全国エコツーリズム大会inびわ湖高島終了!【レポ1日目】
西より帰還しましたよ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 

全国エコツーリズムinびわ湖高島」に参加してきました。寒かったけど楽しかったですよ!!
そして「ブログみてますよ」と声をかけてもらったことに驚きました。声をかけてもらったことに、ではなく、ブログを見ていてくれるひとが、大会に参加している!これは・・・!ある意味 未知との遭遇(違)。

ということで、早朝東京駅に行き、ひっさびさの新幹線に乗って、まずは京都へ向かいます。その後、滋賀県高島市、安曇川(あどがわ)駅を目指します。大体東京から新幹線で3時間半くらいです。
P2050025.jpg

安曇川駅には、すでに送迎バスのプラカードも用意され、そのまま高島市内の朽木(くつき)というところにある会場へ。朽木、というのは、「朽ちるほど木がたくさんある」という由来があるのだそうです。
P2050027.jpg

迎えてくれる高島市の人が口をそろえて「今年は雪が少ない」と。2日目のエコツアーには、雪を楽しむプログラムもあるのだそうですが、雪が少ないため若干の変更があった模様。
いそいそと会場でブース設置をはじめ、一通り終わったところで食事。お弁当がおいしかったです。ウェルカムぜんざい、ということで、トチモチのぜんざいをいただきました。

ご飯を食べ終わってブースに戻ると、一般のお客様がたくさん! JESのブース人気! 持ってきたかいがありましたよ。(実際は送ったんだけど) 高島特集と、海東市長のインタビュー掲載号の会報が特に人気でした。この会報がきっかけで、色々な方とお話もできました。
P2050036.jpg
ブース設置に関しては、大阪芸術大学の学生スタッフさんにお世話になりました。ありがとうございました。JES理事の下休場先生のところの学生さんだそうです。
ところで、食の暦カレンダーというものを資料でもらったのですが、これの作成には、京都嵯峨芸術大学の学生さんが関わっていたそう。柿の写真や唐辛子の写真など、高島の風景を撮った写真に心和みました。彼らは、JES理事の真板先生の学生でした。

そんなこんなで、開会式、基調講演、パネルディスカッションがはじまりました。
P2050039.jpg
会場は満員。後ろには、テレビ局や新聞社の方もいました。
高島で活動している団体紹介のブースもあり、くるくるまわっていました。そしたらですね、ニゴロブナが実際にいたのですよ。水槽持込ニゴロブナ。写真をとってきたんですが、違うカメラなので掲載が今できませぬ。

無事にシンポジウムが終わり、会場を今津サンブリッジホテルに移して交流会です。交流会。つまりはごはんですね。食事ですね。今回の大会のテーマはなんといっても「食」と「ひと」。
P2050049.jpg
画像が揺れているのは、要は撮影した人間とカメラの相性が悪いからです。気にしないでください。
この料理は焼き鯖そうめん。鯖の脂身がそうめんに絡み、一番のお気に入りになりました。

P2050056.jpg
会場の真ん中に料理の島があり、好きな料理を試すことができます。
同じテーブルになったひとと、「どこから参加されたのですか?」「どの料理がおすすめ?」と、料理やお酒を話題のきっかけに話が弾みました。
私は裏磐梯の方や能登の方、宮津の方と話をしていましたが、会場をくるくる回っていると、あらやだ知った顔が結構いるわ。昨年11月の、京都町屋エコツーカフェの参加者の顔も。みんなごはんを食べて満足そうです。
私も料理を堪能しましたが、もともと語彙が少ないため、感想が「おいしい」「超おいしい」「うま」「まじうま」「ばかうま(静岡弁)」ばかりになりました。ようやく搾り出したセリフは「ガッツのあるお酒です」。深いとか重いとか、そういうことですよ。

P2050061.jpg
鯖ずしがおいしくてねぇ。あと、魚の天ぷらを抹茶塩で食べたのもおいしかったです。熱かったけど。あとはデザートでアドベリーという果物のムースがでました。

P2050062.jpg
地元の太鼓隊も登場。お腹に響く音でした。

1日目はこんな感じで終わりました。夜、少し雨がふりましたが翌日は快晴。いよいよ各地域に分かれてのエコツアーに参加です。

レポはまた別記事で。ひとまずここまで。



↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手していただけると嬉しいです。



スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
