FC2ブログ
≪12  2020-01/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02≫
春の香りと土の香り
今日はJESに小笠原からお客様が見えました。
他にも、新潟帰りの理事が立ち寄られ、新潟のおばちゃんからもらったという三つ葉や行者ニンニクをお土産にいただきました。
おかげで一気にJESが春の香り立ち込める空間になりましたよ。

↓左側の「たまねぎせんべい」も美味でした。
P4060002.jpg

↓「こごみ」という山菜。おひたしにして食べると良いと聞きましたが、静岡県の食文化ではお目にかかったことのない山菜です。どんな味なのかもわからん。しかし姿がかわいらしい。
スギナや、あと明らかにこごみではないのも写ってますが、シダみたいなのがこごみです。
P4060003.jpg

↓行者にんにく。すらっとした形がかわいらしいです。生で1枚もしゃもしゃ食べたら、ほのかにニンニクの香りがたちました。
P4060007.jpg

↓小笠原の方からいただいたトウガラシ。小さくてかわいらしいのですが、その辛味はすさまじいそうで、おすすめのたべかたとしては、お刺身を食べるとき、しょうゆ皿にひとかけら入れておくと香りがついてよいのだそうです。
P4060004.jpg

ふだんは目にしない山菜ですが、事務所に春がやってきたような気持ちになりました。新潟や小笠原から来た野菜がこうやって土の香りや春の気配を感じさせてくれるのは嬉しいです。
そして私の今日の晩御飯は、もらった三つ葉でお味噌汁をつくるのですよ。野菜は天下の周りもの。三つ葉のお味噌汁が今から楽しみだわ。

では今週もJES事務局のニュースやイベント情報をお伝えしていきます。
ちなみに水曜日は月いちフォーラムでパプアニューギニアのサーフィンプロジェクトのことを取り上げますよ。詳細は⇒こちら


↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト



テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析