≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
【TV情報】エコツーリズム関連番組
6月以降のエコツーリズム関連番組のお知らせです。

■滋賀県高島市の針江地区が取り上げられます。
(2月に全国エコツーリズム大会が行なわれたところです)
【番組名】 素敵な宇宙船地球号  「日本こころの百景」 ~其の三 琵琶湖水物語~
【放送局】 テレビ朝日
【放送日】 6月7日 23:15~23:45放送
【詳細】 http://www.tv-asahi.co.jp/earth/
【内容】 

琵琶湖に注ぐ針江大川の河口はコイやギンブナなど在来魚の豊かな漁場として知られています。上流の集落には山の伏流水を引き込んだ「川端(かばた)」と呼ばれる水場があり、家庭の炊事や洗い物、洗顔などの生活用水として使われてきましたが、同時に、琵琶湖の水源の一つにもなっているといいます。水に流された食べくずは川端で飼うコイが食べ、さらに、川端をつなぐ水路にすむ貝や藻によって水が浄化され、針江大川、そして琵琶湖へと流れ込むのです。命豊かな水辺を守ってきた人々の生活を通し、改めて水の大切さを考えます。
(上記番組HPより)



■オーストラリアのエコツアーガイドのドキュメンタリー番組が放送されます。
【番組名】 関口知宏のファーストジャパニーズ
エコガイド・藤井慶輔 オーストラリア・ゴールドコースト
【放送局】 NHK BS-1
【放送日】 7月5日(日) 20:10~21:00
【詳細】 http://www.nhk.or.jp/fjpn/
【内容】 

豊かな自然を誇るオーストラリア。この国では楽しんで学ばせながらその保全にも力を尽くす「エコガイド」が活躍し、その数は現在およそ4000人にもなる。そこでたった一人、エコガイドを認定できる「アセサー」の称号を持つ日本人ガイドがいる。藤井慶輔、33歳。ゴールドコーストの熱帯雨林で独自のツアーを組み立てている。
そのガイド術は独特だ。目を閉じて音を聞かせる。触って匂いを嗅がせる・・・。一度に10種類の鳥の鳴き声を聞き分ける知識を持ちながら、観光客に教えるのではなく「気付かせる」。藤井のツアーは、1ヶ月休みなく1日20人の観光客を案内するほどの人気を誇る。
藤井がガイドを始めたのは19歳のとき。しかし最初はなかなか観光客と会話が続かなかった。訪れる「間」に耐えられず、恐怖のあまり家から出られなくなるほどだった。そんな藤井を支えたのは牧場主のニック・モアーだ。彼は毎日藤井を笑顔で迎え入れ、馬の世話や乗り方を一から教えた。そこで得た知識が話題となり、やがて藤井は観光客との会話にも困らなくなったという。一人でも多くの人にオーストラリアの自然の息吹を感じて欲しい。藤井の試行錯誤が続く。
(NHK BSオンラインHPより)




↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「牧場物語 シュガー村とみんなの願い」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
