≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
ファーストジャパニーズのお話
このブログでもお知らせしたことがありますが、NHKのBS-1の番組で「関口知宏のファーストジャパニーズ」という番組があります。
世界各地で活躍する日本人を取り上げた番組なのですが、今月5日には、日本エコツーリズム協会の会員さんでもあるオーストラリア在住のガイドさん、藤井慶輔さんが出演していました。
藤井さんは、オーストラリアでも4人しかない、「エコツアーガイドを査定する査定官(アセッサー)」のひとりです。ちなみに日本人としてはただ一人。

すでに放送は終わってしまっていたのですが、放送された映像をご好意によりいただきましたので、先日ようやくみることができました。
いや、とってもよかったですよ。なんだかあの漂う空気が心地よい。いい番組でした。私は気に入った。本当に、久しぶりにいい番組をみました。
あー・・・本気の人がつくるものってやっぱいいよなー・・・


------------------

ということで週末のこの時間、みなさまいかがおすごしでしょうか。
私は現在ちょうど真横にあるルーマニアの資料を眺めてうだうだしてます。ルーマニア初のエコツーリズム推奨制度"ECO-ROMANIA"の資料なんですが、英語なんですよこれ。当たり前といえばそうなんだけどさ。ルーマニア語じゃないだけまだ読めるんだけどさ。
情けないこというと、英語みてると目がちかちかする。せめて名詞の頭を大文字にしてくれればまだ文章に目印つけられて楽なんだけど。
ちなみにこの資料、ネット上でDLできます。
http://www.eco-romania.ro/en/certificationsystem.php
この資料を眺めながら思うことは、オオカミのシルエットがかっこいいなってことです。この背中から尾っぽにかけてのラインは滑らかで大変よろしいと思いますよ。
中身もよんでますが、・・・('A')どっかにドラえも○・・・ 読めるんだ、読めるんだけど、疲れる・・・
と思ったら、ちょうどいまこんな文章を見つけました。
A Principles of Sustainable Management for Companiesのなかで、チェックポイントとして、こんな記載が↓

The action plan has been translated into European language and communicated to tourists.

行動計画をヨーロッパの言語にしてみんなに知らせようね、ってことか?
そしてこのテキストをみて思うことは、電脳化したらCtrl+F機能をつけてやりたいってことだな。
時間を見つけてちょっとずつでも読んでいこうと思います。
ではみなさまよい週末を。




↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
