≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
多摩動物公園の夜間開園
多摩動物公園の夜間開園←もぐら館に霧多布湿原トラスト紹介パネル有
(この記事の下に、もうひとつ記事があります。今日は2つアップ。)

-----------------
ひさびさのブログ更新です。ひれ伏して謝ってもいいけど(偉そう)、何に対して謝るのかがあやふやなんでとりあえずこのままで('A')
夏季休暇からあけたところ、お約束のように怒涛のお仕事が待っていたのですが、今日はそれが一段落したところです。
るんるん気分でいたいのですが、さっき豪雨に見舞われまして、最近の雨雲は元気がよすぎだろう! とぶつくさ言っていたところです。私のチャリンコが雨まみれだよ・・・('A')

さて、この夏、東京都内の多摩動物公園では毎土曜日に夜間開園をしておりまして、ルンタカしながら行ってきました。パスポート持ってるんでね! 入り口だってスイスイだよ。
動物の運動場に入ったり、展示場の後ろにも入れたりしてとっても楽しかったです。スタッフさんが充分な数いたこともあって、ちょっとした疑問にもすぐ答えてもらえたり、園内が意外に暗いにもかかわらず道にも迷わなかったし。
個人的にはチーターがかっこよかったと思いました。ガラス窓を通して観察ができたのですが、夜の闇に浮かび上がるチーター2頭。座りながら時折、あのすらっとしたしっぽを「パタ」としたり。
そしてその近くで係員さんが、それぞれのチーターの名前と見分け方、それに彼らの性格について教えてくれていました。
動物園最高。夜の動物園素敵。チーター最高。などと浮き足立ちながら園内を巡り、最後は出口でアンケートに答えてピンバッジをもらいました。
ちょっといつもと違う雰囲気の動物園を味わいたい人にはおすすめです。

そんな中、もぐら館で「エゾトガリネズミ」を見てきたのですが、ふと横の壁をみると、知った顔が!! 
これは! 霧多布湿原トラストの阪野さんではないですか。
(昨年の月いちフォーラムにも出演してくださった、北海道のガイドさんです)
エゾトガリネズミの生息地の説明として霧多布湿原が紹介されていて、そこで活動している霧多布湿原トラストの紹介パネルもあったのです。そして阪野さんの顔写真とメッセージ付。
思わず激写。パネルを激写。
そしてエゾトガリネズミはちまっこくてかわいかった。

時間がなくて昆虫館の「光る昆虫グローワーム」が見られなかったのが残念ですが、まだ夜間開園をやっているので、いけたらいきます。

それと、今回は夜間開園のゾーンにはいなかったのですが、ユキヒョウの赤ちゃんもこの多摩動物公園にはいます。
ユキヒョウって、あのしっぽのがっつり感がいかにも山岳の生き物って感じする(´ω`)
その赤ちゃんの名前も公募されていたようです。もう募集は終わってしまっていますが、もし応募するとしたら、クヌートって出すね。北海帝国を築いてくれ! と。
クヌートといえば、ベルリンの動物園のシロクマにもいますが、あのクヌートをモデルにした歌があります。(Knut,Knut, kleiner Eisbar aus dem Zoo!! って歌。歌詞はちょっとうろ覚え)
ユキヒョウの赤ちゃんについてはこちら
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=tama&link_num=12170
バケツから顔を出して威嚇(?)している素敵なお顔が拝めます。











↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
