≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
エコツアーガイド養成講習会in白馬【レポ】
■エコツアーガイド養成講習会in白馬を開催しました■

紅葉の綺麗なこの季節、長野県白馬村にて「エコツアーガイド養成講習会」を開催しました。スキー場として人気のこの地でどうエコツーリズムをすすめていくのか? エコツーリズムに興味のある方、既に活動している方々、30名超の方が参加してくださり、座学・実地の講習会を3日間受講されていました。

■日 時: 2009年10月21日(水)~23日(金)
初日(開会13:00)~最終日(解散15:00) 3日間
■共 催: 白馬エコツーリズム研究会、Mt.6事務局
■協 力: NPO法人日本エコツーリズム協会

IMG_6153.jpg

■講師陣:
松本 毅氏: (有)屋久島野外活動総合センター代表取締役
山田桂一郎氏: JTIC.SWISS代表
吉井 信秋氏: マルベリー代表 (小笠原)
松田 光輝氏: (株)知床ネイチャーオフィス 代表取締役
楠部 真也氏: (株)ピッキオ取締役
横山昌太郎氏: (株)ピッキオ、インタプリター、農学博士

エコツアーガイド養成講習会in白馬20091021

【参加者からのコメント】

・観光業に携わる者として今回の講習会はエコツアーの可能性を知るよい機会になりました。私の住む木島平村は冬のスキーシーズン以外の閑散期のお客様の呼び込みのためにエコツアーを利用したいと思っているのではないかと思います。今回の講習会で私が学んだことをいかしつつ木島平村でできるエコツアーを企画していきたいと思います。講師の方々、事務局の皆様、本当にありがとうございました。

・このような講習会に参加できて大変嬉しく思っています。講義内容もためになるものばかりで、エコツアーガイドでの実践的な部分は今後の私にとって目指す目標、目的を見ることができた。
・講習会のプログラム、展開がとてもスムーズに行なわれ、受講者としてはストーリー性をもって聞くことができました。

・充実した3日間でした。ありがとうございます。

・全てのプログラムに、リアリティのある講師の方の体験が入っており、身近に感じることができあした。また、「講演型」と「フィールドワーク」、「ワークショップ」などバラエティに富んだ内容で飽きることなく学習することができました。特に山田先生のお話は「エコツーリズム」だけでなく、観光を生業にしている全ての人に関連する大切なことだと感じました。今後の下呂市の観光行政のあり方を考え、必要なことを行なっていきたいと感じました。貴重な体験をありがとうございました。本当にありがとうございました。

・単純にエコツアーガイド講習だけではなく人と人のコミュニケーションの大切な事、改めて感じることが出来ました。講師の先生方々事務局の方々3日間私達の為に助力いただいた皆様誠に有難うございました。充実した3日間でした。この講習会はまさに人と人とのエコツーリズムではないでしょうか。

・全てにおいて参考になりました。自分達もアイデアを出して切磋琢磨します!! ごめんなさい......知床半島にガイドにスカウトされましたが、白馬が好きなので行けません。が遊びに行きます。よろしくお願いします!!

・3日間、内容の濃い講義、交流会をありがとうございました。東京から草津に移り住みました。東京には無い自然や日々変わる景色(色)に感激し、夜はたくさんの星に感激し、温泉に癒され・・・素敵なところだと思いました。外から来た人のほうが良さに気付く! 地元の方々には"何が良いのだか・・・雪は多いし・・・変な人が来た・・・"と笑われていましたが・・・。逆に、何故良さに気付いていないの?!と不思議に思いました。長く滞在することができない方に、短期間で良さを知ってもらいたい。また期待と思ってもらえるような活動ができたら良いな。と考えていました。そのために、何をしたら良いのか!この講習会で知ることが出来ました。
 土地のことを調べ熟知することからはじめなければならない。そして今後の観光客層の変化も見据えていかなければならない。また講義してくださいました先生方の話し方からもどのように、お客様に話していったらよいのか、語りかけていったらよいのか、受け答えたらよいのかの参考にもなりました。ありがとうございました。
 ♪草津よいとこ~1度は~おいで~・・・♪と歌がありますが、1度じゃだめです。2度、3度、季節を変えて、年を変えて、通ってもらえるようにしていかなければ!! 1人じゃ何もできないけれど、1人からはじめなければ何も変えられない。頑張ります。白馬の大自然、スケールにも感動しました。

エコツアーガイド養成講習会in白馬20091021






↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
