≪06  2017-07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動物行動学の第一人者、日高敏隆さん訃報
動物行動学の研究者で、訳書も多い日高さんが亡くなられたというニュースが出ていました。 

読売新聞【動物行動学の第一人者、日高敏隆さん死去…79歳】
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091124-OYO1T00202.htm?from=main1

日高さんが訳されたコンラート・ローレンツ「ソロモンの指輪」や、ドーキンスの本を読んで動物行動学や生態学、形態学に興味を持ち、大学受験時に、当時日高さんが学長を務めていらした滋賀県立大学の見学に行ったことがあります。
その時、在学生の方に日高さん直々に実験の講義をしてくださったということや、「なぜこの実験を行なうのか」という日高さんによる導入の話を人づてですが教えていただき、面白い大学という印象をもった記憶があります。
結局別の大学に進みましたが、そこでも形態生理学の研究室に入り、興味のあることをどんどん勉強する機会に恵まれました。
「春の数えかた」を昨年ようやく読みましたが、軽快な語り口と、なぜそういった行動をするのか、というちょっと難しいことが分かり易く書かれていて、素敵な本でした。何より使われている文のリズムが心地よく、「読んでいて楽しい」日本語の本でもありました。

いつか講演を聞いてみたい方でした。非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)
(1998/03)
コンラート ローレンツ

商品詳細を見る


春の数えかた (新潮文庫)春の数えかた (新潮文庫)
(2005/01)
日高 敏隆

商品詳細を見る








↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : 環境ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。