≪06  2017-07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08≫
エコツアーガイド養成講習会>in富良野 開催しました
エコツアーガイド養成講習会<<基礎編・実践編>>in富良野 

日時: 2010年4月17日~20日
場所: 山部自然公園太陽の里「ふれあいの家」(北海道富良野市)
主催: 富良野広域圏経済活性化協議会
協力: 日本エコツーリズム協会

北海道・富良野市で「エコツアーガイド養成講習会」が開催されました。
今回の目玉は、<<基礎編>>と<<実践編>>の2本立てにしたこと。
実践編では、外国のお客様を受け入れるのはどうしたらよいのか、などの講義がされました。
また、実地研修として、クマスプレー(クマ対策用唐辛子スプレー)の噴射が行なわれました。

20100427_300_03.jpg

20100427_300_02.jpg

20100427_300_05.jpg

20100427_300_01.jpg

【参加者のアンケートから】
・全体的にまとめて書かせて頂きます。私は3日間のみの参加でしたが、時間があるようで無かったですね。一気に色々な事を頭に詰め込んで、途中でパニックになりそうになりながら、もっと時間があったらと思ってしまいました。
しかし、やってみないと実際のことは分からないのでやっぱり「これから」ですね。自分なりに色々挑戦もし、関わりも持ちたいですが正直不安も。心強いアドバイザーの方々は沢山いてくださるのはありがたい事です。今回参加させて頂いて、色々な方々が集まって自分達の地域のことを考えてられることが知れてとても刺激になりました! 
自分の中で眠っている(すみません、講義中あまりにたまった疲れで本当に眠っていました)何かが目覚めた気がします。
今回は多方面から必要な事項を教えて頂いて本当にありがとうございます。講師の方々、お世話をして下さったスタッフの方々、一緒に学んだ参加者の方々、皆さんに今回の出逢いを感謝します!
そして、どうぞこれからもよろしくお願いします!!

・今回の講習を通して、自分の現時点の未熟な部分を認識できたとともに今後への課題への見つけ、モチベーションを上げることができました。もっと外部へ積極的に働きかけていくことをしていきたいと思います。

・自分が何故ガイドをやりたいのか? どのようにやるべきなのか? 自問自答からはじまり、この先の展望を考えることができて非常に良かったです。今までガイドをしていて気付かなかったこと、知っておかないといけないことをしることができて、ガイドとして次のステップが見えてきました。日々精進、これからも頑張ります。合掌。

・前回も参加したんですが、今回は前回と少し違う話も入れてくれていて、新しいこともきけてよかったです。今回は1回目の時より、リラックスして聞けて、より頭にも入っていきましたのでよかったです。講師の人たちとも、2回目なので仲良くお話ができてよかったです。

・素晴しい講師陣、お世話いただいた事務局の皆様に心よりお礼申し上げます。心こめて、話をしてくださいました内容を戻って冷静に受け止めて再度考え学ばせていただきます。必ずや、自分にとって良い結果を生むチャンスになると確信しています。もう一度、ありがとうとお礼を申し上げます。北海道が活気を取り戻すための人材が増えるのにいい話を聞かせていただきました。



★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
