≪03  2017-04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AEDの研修を受けました
先日、事務局スタッフ間でAEDの講習会を行いました。
「AED専門インストラクター」の資格を有するキヤノンマーケティングジャパン株式会社の社員の方から指導をいた
だき、AED普及の背景や使用方法の一連の流れを教えていただきました。

キヤノン AED
↑練習用のセット。

AEDとは、自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator)のことで、心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。動作が自動化されているので、一般の方でも使用可能な機会です。
駅や学校などに設置されていることがあるので、ご覧になった方もいるかもしれません。

設置型以外にも、下の写真のようにリュックに入れて持ち運べるものもあります。ゴルフ場などのひらけた場所でこういったものを持ち運び、救急車がくるまで対応をすることもできるそうです。
キヤノン AED

AEDそのものが入っているケース。右側の緑やオレンジのボタンを押し、音声ガイドに従い対応をします。左側には、人体に張るパッドが収納されています。
キヤノン AED

練習では、まず音声ガイドにしたがい心臓マッサージをし、その後パッドをはりつけました。
キヤノン AED

パッドには数ヶ国語での説明書きがありました。
キヤノン AED

電極パッドを使うため、女性の場合はネックレスを外すか、もしくは顔側に移動させ使用します。金属性のものがあると、やけどになってしまう恐れがあるそうです。同じように、心臓のペースメーカをつけている方への処置も、パッド設置位置について注意が必要だそうです。

見たことはあるけれど、いざ使うとなるとうまく使えない場合もある医療機器。こういった講習会を受けてみるのもよいかもしれません。
製品や講習サービスに関するお問合せは、キヤノンマーケティングジャパン株式会社ビジネス周辺機器商品企画部の阿部さん、脇田さん(Tel:03-6719-9553)までどうぞ。
【詳 細】 http://cweb.canon.jp/medical/aed/top.html






★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。