≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ききみみずきん for iPhone 
日本エコツーリズム協会の会員、JTBCommunicationsから、野鳥観察のときなどにつかえるというアプリのお知らせが届きました!

その名も「ききみみずきん」。鳴き声をたよりに生き物の特定をお助けするツールという言葉通り、鳥やカエルの鳴き声を録音し、その場で調べられるアプリ。
【ききみみずきん】
http://kikimimizukin.com/

↓↓ききみみずきんとは? ↓↓(上記サイトより引用)

 このアプリは、野鳥などの野生生物の鳴き声をマイクから入力し、AIWITにおいて鳴き声辞書(鳴き声音響モデル)を参照することで、ユーザによる生物種の特定をサポートするものです。
 iPhoneのマイク部分を野鳥の鳴き声に向けて録音ボタンを押すと、録音ボタンを押す数秒前からの鳴き声が記録されるとともに、鳴き声から予想される4種類ほどの野鳥が候補として表示されます。実際に録音した鳴き声と見本となる鳴き声を聞き比べ、ユーザが野鳥種を選択して鳴き声を保存し、マイバードリストページ(お気に入りの野鳥記録ページ)に、データとして蓄積していきます。今回開発された「ききみみずきん™」では、野鳥に加えてかえるや昆虫なども含む40種類以上の野生生物の鳴き声の聞き分けによる特定をサポートします。
小学校等における環境教育も想定し、小学校3年生レベルでも直感的に理解できる、わかりやすいインタフェースを採用しています。
 また、iPhoneにはGPSが搭載されているため、ユーザは鳴き声の特定結果と観察した位置情報をセットで保存することが出来ます。これにより、自分がいる場所で過去にどのような野生生物を観察したかといった情報も記録できるようになり、自分だけのオリジナル図鑑としても楽しむことが出来ます。
 このように、蓄積された自然情報を生物多様性の保全に有効に活用するため、将来的には鳴き声データや生物生息位置データのアップロード用の専用サイトも開設する予定で、今後、自然環境データの有効利用を目的として、開発した4社に加え、学識経験者やNPO、教育関係者、自然ガイドなどから構成される協議会を立ち上げる計画です。


iTunesでのダウンロードはこちらから
【iPhone、iPod touch、iPad 対応 ききみみずきん for iPhone】
http://itunes.apple.com/jp/app/id389976416?mt=8









★『エコツーリズム検定』はこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。