≪03  2017-04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【三重県】初めての熊野古道「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー ~美しい石畳の古道を歩く~」 ★グッドエコツアー★
<第18回グッドエコツアーにて推奨されたツアーです>
GET_s.jpg

■グッドエコツアー(GET)とは:
エコツアー推奨制度「グッドエコツアー」とは、エコツーリズムの考え方に基づく一定の基準をクリアしたツアーを、日本エコツーリズム協会が“おすすめエコツアー”として推奨する仕組みです。 推奨されるツアーには、ロゴがついています。
詳細はこちら⇒グッドエコツアーについて

【GET】第18回 熊野古道

初めて熊野古道を歩く人にぴったりの個人向け貸切りエコツアーです。
世界遺産に登録された馬越峠は尾鷲ヒノキの美林の中を石畳が2km以上続き、歴史の深さや眺望の良さなどから人気でお勧めの熊野古道です。
いにしえの旅人が歩いた熊野古道の石畳を踏みしめてガイドと共に歩いて峠を越え、熊野地域の自然・歴史・文化に触れ、達成感が得られる濃い内容です。
行程には町なかの熊野街道も含み地域住民とのふれあいを大切にしています。

ツアー情報のURL http://kumanokodo.info/hajimeteno.php?itemid=7

【GET】第18回 熊野古道

■参加者からの声 1 ■
世界遺産・熊野古道の中でも、馬越峠は最も美しい石畳の続く道です。古道周辺は吉野熊野国立公園の美しい自然が取り巻いております。
 熊野古道は歴史と文化だけではなく、自然環境が変化に富んでおり、すばらしい景観が広がっています。古道を歩くことによって、単に心が癒されるだけではなく、エコツアーを体験することにより、自然・歴史・文化を学び知的な探究心が満たされます。
 また、その土地を知り尽くした個性的で親切なガイドとともに歩くことで、団体のツアーでは得られない、個人旅行ならではのふれあい機会と発見を多く得られます。
 ウォーキングだけではなく古道に身を置くことによって、自分をもう一度見つめなおしたり、明日への活力を養うための大きな手掛かりとなるツアーを提供できると信じております。
「初めての熊野古道」歩きは、そこに行きたいという「きっかけ」が大変大事になってきます。普段、古道を歩きたいと願っていてもなかなか踏み入れない方々のためにも、相手の条件を十分に考慮に入れた古道ツアーがあるということは「きっかけづくり」には大変嬉しいことです。
 初めての熊野古道「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」に参加することによりエコツアー+アルファの世界が開がっていくこと思います。ぜひご推薦いたします。
(2011年2月17日 海の熊野地名研究会 事務局長 三石様)

【GET】第18回 熊野古道

■参加者からの声 2 ■
 三重県尾鷲市は平地の少ないリアス式海岸の地形で、全国で1・2を争う多雨地域であることから桧の生育に適し「尾鷲ひのき」を産出する林業が営まれてきました。世界遺産の熊野古道馬越峠沿いには地元林業家によって手入れされた「尾鷲ひのき」の森が広がっています。
 馬越峠の石畳は旅人が歩いた参詣道であると共に住民の生活道路であり、木を運ぶ作業道としても利用されてきました。そして、町には現在も林業・漁業に従事する人々が暮らしています。
 全国で人の手が入らない放置林が増えている中、馬越峠は「人と自然との関わり」を体感し学ぶことのできる貴重な場所です。
 くまの体験企画のガイドスタッフは熊野古道(熊野街道)に関わる町づくりや郷土史研究の活動を行っています。「熊野古道客が山をぞろぞろ歩くだけで帰る」という地域課題の解決を目的に、団体ツアーでは立ち寄れない場所をコースに入れて積極的に住民に声をかけ、尾鷲ひのきクラフトの利用など熊野古道客と地域住民をつなぐ役割を担っています。
 参加者は地域文化を体感し人々とふれあい、きっと忘れられない旅となるでしょう。以上の理由からグッドエコツアーに推薦します。
(2011年2月18日 特定非営利活動法人海虹路 代表 池田様)

【GET】第18回 熊野古道

【ツアーについて】 推奨期間: 2011年4月1日から2013年3月31日
ツアー名: 初めての熊野古道「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー ~美しい石畳の古道を歩く~」
場所:三重県北牟婁郡紀北町と尾鷲市 熊野古道伊勢路馬越峠及び旧熊野街道
日程: 10:00~15:30
催行時期:通年
参加費(税込): 一人5,500円(3名以上)、6,500円(2名様)
募集定員:2名~7名
これまでの催行実績: 2009年4月から通年

【お申込み・お問い合わせ先】(グッドエコツアーをみて、とお伝えください)
事業者名: くまの体験企画
代表者名: 内山裕紀子
連絡担当者: 内山裕紀子
加入保険: ジェイアイ傷害火災保険(傷害保険・賠償責任保険)
住所: 〒519-3612 三重県尾鷲市林町9-28
電話: 090-7865-0771
ホームページ: http://kumanokodo.info/
チェックリスト: どう環境保全に取り組んでいるかなど⇒初めての熊野古道「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー ~美しい石畳の古道を歩く~」 チェックリスト









↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。


スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。