≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【愛媛県】滑床渓谷 森の国ネイチャーガイドツアー ★グッドエコツアー★
<第18回グッドエコツアーにて推奨されたツアーです>
GET_s.jpg

■グッドエコツアー(GET)とは:
エコツアー推奨制度「グッドエコツアー」とは、エコツーリズムの考え方に基づく一定の基準をクリアしたツアーを、日本エコツーリズム協会が“おすすめエコツアー”として推奨する仕組みです。 推奨されるツアーには、ロゴがついています。
詳細はこちら⇒グッドエコツアーについて

GET 滑床渓谷 森の国ネイチャーツアー

 滑床渓谷は愛媛県宇和島市の南東部から、北宇和郡松野町にまたがる渓谷です。
 鬼ヶ城山、高月山、八面山、三本杭など1,000m級の山々に囲まれ、足摺宇和海国立公園にも指定されています。全長約12キロの渓谷は、最後の清流四万十川の支流である目黒川の源流でもあります。
 「滑床渓谷 森の国ネイチャーガイドツアー」は、滑床渓谷をより楽しみ、より満喫していただくためのツアーです。通常、1時間30分で往復できるコースを、ネイチャーガイドと一緒にゆっくりゆっくり3時間かけて歩きます。
ただひたすら歩いて終わりではなく、木の大きさを測ってみたり、ミズメの木の匂いをかいでみたり、石を観察したり、橋の上で風の音を聞いてみたり、五感で自然を感じながら歩くツアーです。
ネイチャーガイドと一緒に渓谷を歩くことを通して、自然を体感してもらう中で、滑床渓谷の自然や環境に対する理解を深めるとともに、そして、心と体を解きほぐしてもらうことを目的としています。

ツアー情報のURL http://www.morinokunihotel.com

★推薦者からの声 1 ★
 愛媛県宇和島市から松野町にまたがる「滑床渓谷」は、足摺宇和海国立公園を代表する渓谷として、約12KMにおよぶ豊かな自然が守られた非常に美しい警告です。なかでも、花崗岩の一枚岩の斜面を白い淡雪のような流紋を描く「雪輪の滝」は、日本の滝百選に選定されており、特に人気の高いスポットとなっています。
 滑床渓谷の起点である「万年橋」から「雪輪の滝」までは、徒歩で片道約35分の行程ですが、今回実施されるツアーでは、通常の約2倍の時間をかけて、警告内の動植物や歴史、自然環境等の説明をガイドから受けるとともに、実際に体験者が五感で感じながら歩くものであります。
 ガイドは、地域住民の有志を中心に、約1年間かけて研修プログラムを受講することにより、修了認定を受けたものがおこないます。各種説明はもちろんのこと、救急救命訓練をおこなうとともに、環境美化についても専門的知識を身につけています。
 これまでにも、各種団体によるガイドツアーは実施していたものの、研修プログラムによるガイド育成は初めての試みであり、エコツアーを主眼とした取組みは、これからの滑床渓谷を守り育てていくためには必要不可欠なものだと認識しております。
 渓谷内を、安全に散策することができ、自然環境を学び、癒しを得ることのできる本ツアーは、貴重な資源を持つ町として推進する責務があり、本ツアー今後の発展のため、行政としても積極的にお手伝いをしていきたいと考えております。
 (2011年2月24日 阪本様 北宇和郡松野町長)

★推薦者からの声 2 ★
 「滑床渓谷 森の国 ネイチャーガイドツアー」」のツアーの魅力はたくさんあるのだが、強いて挙げるのであれば、以下の3点かと思われる。

1)四季を通じて、様々な形で自然を楽しむことができる。
 春はマンサクやヤマシャクヤク、山頂付近ではアケボノツツジやツクシシャクナゲなど、渓谷ならではの「花」を観察することができる。夏は雪輪ノ滝での滝滑りや落合渕からの台部など、渓谷の「水」を楽しむことができる。秋は、渓谷の山頂付近から段々と山の下に降りてくる「紅葉(木々)」が素晴らしい。冬は、ツアーのコースの途中でもツララを見ることができるなど、渓谷の「雪景色」を楽しむことができる。

2)五感を使って自然や散策を楽しみ、リラックスすることができる。
 このツアーの大きな特徴としては、ツアーの途中で様々な体験が準備されており参加者が体験したり発見したりできることである。ニオイを嗅いで似ているニオイを考えたり、葉に文字を書いてみたり、川の近くに行き水に触れたりなど、参加者が主体となって自然と触れ合ったり、自然について考えることができる。ガイドはそのサポート係といってもいいかもしれない。また、渓谷での珍事件、俳優が来た時の話、動物や植物の面白いエピソードなど、渓谷の自然についての専門的な話にとどまらず、渓谷について楽しく話をしてもらえる。そのため、和やかな雰囲気で、ゆったりのんびり散策を楽しむことができる。

3)自然や環境に対して興味を持ってもらえる内容である
 ツアーでは、ガイド自身が山の整備に携わったり山を守る活動をしている話や、かじられている木から鹿の被害についての話があったり、ガイドがさりげなくゴミを拾っている。そのような姿から、参加者も自然と、環境に対する理解を深めることができる。
 (2011年2月25日 藤井様 滑床を愛する会 会長)
 
GET 滑床渓谷 森の国ネイチャーツアー

【ツアーについて】 推奨期間: 2011年4月1日から2013年3月31日
ツアー名: 滑床渓谷 森の国ネイチャーガイドツアー
場所: 愛媛県北宇和郡松野町滑床渓谷
日程:  1週間前までに、森の国ホテルに予約
催行時期: 通年
参加費(税込): 1人 2,500円
募集定員: 1グループ8名まで
これまでの催行実績:  1グループにつき2~10名(2010年8月~11月)

【お申込み・お問い合わせ先】(グッドエコツアーをみて、とお伝えください)
事業者名: 森の国エコツーリズム推進協議会(松野町、松野町観光公社、滑床を愛する会、 森の国ホテル(㈱ジェイアール四国アーキテクツ) 
代表者名:  上山猛甫(森の国ホテル支配人)
連絡担当者: 岡田 慶三
加入保険: ジェイアイ傷害火災保険株式会社(傷害保険、賠償責任保険)
住所: 〒798-2106 愛媛県北宇和郡松野町目黒滑床渓谷 森の国ホテル
電話: 0895-43-0331
ファックス: 0895-43-0333
ホームページ: http://www.morinokunihotel.com
チェックリスト: 
どう環境保全に取組んでいるかなど⇒滑床渓谷 森の国ネイチャーガイドツアー チェックリスト



↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環<br />境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。