≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
第7回 「エコツーカフェ北海道」 開催報告
5月21日に、北海道札幌市で「エコツーカフェ北海道」が開催されました。
開催報告が届きましたので、お知らせします。

第7回 「エコツーカフェ北海道・ねおすのエコツーリズム」 
ゲストスピーカー:
荒井 一洋 氏(北海道札幌在住)
2011年5月21日(土)昼の部 14:00 ~ 16:0
0 


<当日のタイムスケジュール>
14:00 ~ 16:00
   ゲストスピーカー紹介 
参加者自己紹介
   スライドを見ながら
   おやつタイム
   質疑応答

20110423_ho_400_20110614135253.jpg

第7回目となった「エコツーカフェ北海道」ですが、北海道出身のガイドでありさまざまなエコツアーを手がけてきたNPO法人ねおすの荒井一洋氏にお話を聞きました。
荒井さんは、海外への留学経験を持ち、帰国後は、大雪山自然学校の立ち上げおよび運営に携わりながらNPO法人ねおすのスタッフとしても大雪山だけでなく道内外で活躍されているガイドさんです。

当日は実際のツアー風景や参加者とのやり取りなどの細かな部分までスライド写真を見ながら、お話ししてくださいました。
印象に残った話は、会の冒頭に「自分たちの目指すライフスタイル(自己実現・持続可能)の提案のために自分たちの得意技を使い活動している その手法が自然体験ということです」とはじまり道内のエコツアーの実例をあげ個々のすばらしい部分を丁寧に紹介くださりました。

「どうしたらよいツアーになるかという?」質問には「ツアーの企画段階から終わるまで常に考えている心のシャッターを開けてあげないとどんなに良い物を見せても参加者の心には伝わらないのです。心に響くようなツアー作りを心がけています」と締めくくりました。 

★次回以降の開催が決まりましたら、随時お知らせしていきます。



【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students
★『エコツーリズム検定』
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
