≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
エコツーカフェ「ロシア・カムチャツカ」開催しました
【東京開催】 日本エコツーリズム協会主催
6月30日(木)  
『ロシア・カムチャツカ』
ゲスト: 高瀬さん・松島さん (株式会社ジャパン・エア・トラベル・マーケティング)


ロシアの中でも東に位置する「カムチャツカ」について、現地でのツアーを行っている株式会社ジャパン・エア・トラベル・マーケティングの高瀬さん、松島さんにご紹介をいただきました。

実はカムチャツカには、外見はほぼ日本人と変わらない民族も住んでいるそう。
「このメガネの彼、まるで日本の「勉強を頑張っている受験生の男の子」のようですが、現地の日本語ガイドなんです。パンフレットの紹介文の一部も、彼が書いたんですよ」と、高瀬さんの解説付きで、本当に多くの写真とともにお話をいただきました。

【カフェ】20110630ロシア・カムチャツカ

「カムチャツカを訪れる方の多くは、お花が好きな方々。アバチャ山は特に人気で、時期によっては30-40種くらいのお花をみることができます。フラワーガイドさんが一緒に歩いてくれるので、さらに花を楽しめますよ。」
カムチャツカの山々は、富士山型の姿の綺麗な山が単体で点在しているのが特徴で、「なだらかに連なっているのではなく、それぞれの山の姿を楽しめます。」

さらにロシア国内でも温泉地としても有名で、ロシアの宇宙飛行士さんたちは地球に帰ってくると、ここの温泉地でしばらく過ごすのだそう。意外な小話をしていただきました。

カムチャツカの夏は短いのですが、その中でも、「ダーチャ」という夏の別荘でお茶の時間を楽しめるプランもあるそうです。旧ソ連時代に人々に支給されていたというこのダーチャ、家屋のほかに畑も支給されたので、人々は定年後に畑で野菜やお花を育て、悠々自適に暮らしていたんだとか。そのダーチャで、ロシアンティーを楽しめる時間も素敵です。

【カフェ】20110630ロシア・カムチャツカ

最後にお客様から、伝統的な民族の暮らしを体験できるのかという質問がありました。
高瀬さんによると、若い人々が「自分たちの民族の言葉も、暮らしも知らないままではいけない」と、自主的に勉強会を開いて、地域の古老から踊りを受け継いだりしているそうです
。数は多くないものの、その踊りを見に行くツアーもあるそうですが、「彼らは「自分たちの暮らしをわざわざ見に来る人がいるんだ」と驚いている」のだそう。

カムチャツカは、数々のお花や雄大な姿の山々、クマやマーモットなどの動物が生息する土地ですが、そこに暮らす人々がどんな歴史を紡いできたのか、それを実感できるツアーは人気になりそうです。

お越しいただいたみなさま、お話いただいた高瀬さん、松島さん、ありがとうございました!


【2011年7月5日追記】
高瀬様から、カムチャツカの少数民族の追加情報をいただきました。
------------------------
現在のカムチャツカ半島の人口はおよそ34万5千人。そのうちのほとんどがロシア人であり、少数民族は全体の4.7%。

・コリャーク人(8743人のうち、自分の言葉で話せるのは2549人: 29.2%)
・イテルメン人(3180人のうち、自分の言葉で話せるの15人: 0.47%)
・エベン人(2530人のうち、自分たちの言葉が話せるのは1108人: 43.8%)
・チュクチ人(1412人のうち、自分たちの言葉が話せるのは863人: 61.1%)
・アレウト人(452人のうち、自分たちの言葉が話せるのは3人: 0.7%)

残念ながら現在少数民族の文化と言葉は急速に失われており、通じる言葉は全てロシア語になっている。
そして昔からの伝統的な暮らし方もだんだん忘れられている。
-------------------------












【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students
★『エコツーリズム検定』
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。


テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
