≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【岐阜県】飛騨里山サイクリング★グッドエコツアー★
GET_s.jpg

■グッドエコツアー(GET)とは:
エコツアー推奨制度「グッドエコツアー」とは、エコツーリズムの考え方に基づく一定の基準をクリアしたツアーを、日本エコツーリズム協会が“おすすめエコツアー”として推奨する仕組みです。 推奨されるツアーには、ロゴがついています。
詳細はこちら⇒グッドエコツアーについて

【GET】第19回 飛騨里山サイクリング

 私たちは、ナチュラルな飛騨を楽しんでいただけるよう、地元に精通したガイドをつけたサイクリングツアーを催行しています
 畑仕事をしているじさまや、玄関先で野菜を洗っているばさま、そんな飛騨人(ひだびと)と旅人を繋げていくことが私たちの役目です。今まで旅人が訪れることのなかった地域に少人数でお邪魔させていただくことで、飛騨人(ひだびと)とのコミュニケーションが生まれ、地域に活気を生み出しています。
 旅人が地元の人と話しこむことができるのは、飛騨里山サイクリングならではのサービスだと思います。
また、ゲストガイドとして迎えた大工棟梁や、コース途中でお話を聞かせていただく農家さんたちにとっても、サイクリングツアーを通して旅人にふだんの仕事を知っていただくことができ、住民の方々の活躍の場が広がっています。

 観光地ばかりに人が集まると、どうしても土産物屋やカフェが乱立してしまうことが起こりますが、私たちの考える飛騨のくらしというのは、町を一歩離れた里山にこそ存在すると考えています。特に新しいものを作る必要はなく、今そこにある観光資源を旅人に知ってもらうことが、新しい飛騨の旅のスタイルです。
 このように、自分たちの住む地域にできるだけ負荷をかけないことで、伝統ある飛騨のクオリティを維持しつつ、持続可能なまちづくりを推進しています。

ツアー情報のURL http://www.satoyama-cycling.com/

【GET】第19回 飛騨里山サイクリング

■推薦者からの声 1 ■
 私達は、ハーフコースに参加致しました。
 会社の福利厚生として、社員全員参加しましたが、地元に住んでいながらも知らない飛騨古川が再発見出来、皆喜んでいました。
 実際にツアー参加して「五感で楽しむまちづくり大賞」に受賞されたことが理解できました。
 車社会で暮らしている私たちは、自然の大切さを忘れつつありますがサイクリングしながら田舎道を走っていると空気のおいしさ、緑の綺麗さを感じながら、普段目にしない風景を楽しむことができました。途中、休憩所での湧水のおもてなしは、心のいやしさを感じ自然を満喫しました。
 私たちの住んでいる飛騨古川の自然の良さを再確認できたように思います。地元の方も含め、より多くの方にお勧めしたいと思います。
(平成23年6月23日 井之丸勝美様 (有)井之廣製菓舗)

★推薦者からの声 2 ★
 飛騨市古川町は飛騨の匠によって作られ、住民たちの長年の努力によって守られてきた伝統的な建物が残る町並みと、その町の周囲に広がる田園風景が美しい場所です。
 美ら地球の飛騨里山サイクリングは、そんな飛騨市の魅力を自転車で走りながらガイドが案内してくれるツアーです。
 ツアーでは、地域の守り神である気多若宮神社、飛騨特有の大きな古民家、飛騨の匠の技術を見ることができる山門。また朝取れ新鮮野菜の直売所など観光パンフレットにはない飛騨市の魅力を紹介、ガイドが飛騨の人々の暮らしと文化について説明します。
 またツアー中は、地元の住民と話す機会もあり、飛騨古川の人の優しさ、飛騨の方言の柔らかさに触れることもできます。
 嬉しいサービスとして、湧水ポイントで田園風景を眺めながら、湧水で入れたお茶でティーブレイクをするなど飛騨の町と人と自然の魅力を楽しんでいただけます。
 このツアーの素晴らしさは、ただ楽しむだけではなく、ツアーを通して都会では感じることのできない「自然と共存しながら生きる農村の生活(いとなみ)」を感じていただけることにあると思います。
(平成23年6月23日 池田高佳様(社)飛騨市観光協会会長)


【ツアーについて】 推奨期間: 2011年8月1日から2013年7月31日
ツアー名: 飛騨里山サイクリング
場所: 岐阜県飛騨市
日程:  スタンダード 13:30~17:00
催行時期: 3月~12月
参加費(税込): 6,000円
募集定員: 1グループ8名まで
これまでの催行実績:  日本人19名、外国人3名(2010年7月~12月)

【お申込み・お問い合わせ先】(グッドエコツアーをみて、とお伝えください)
事業者名: 株式会社 美ら地球(ちゅらぼし) 
代表者名:  山田 拓
連絡担当者: 白石 達史
加入保険: AIU保険会社(傷害保険、賠償責任保険)
住所: 〒509-4235 岐阜県飛騨市古川町弐之町8-11
電話: 0577-73-5715
ファックス: 0577-73-5717
ホームページ: http://www.satoyama-cycling.com/
チェックリスト: 
どう環境保全に取組んでいるかなど⇒美ら地球 飛騨里山サイクリング チェックリスト(pdfファイル)

【GET】第19回 飛騨里山サイクリング
















【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students
★『エコツーリズム検定』
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。



スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。