≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★エコツーカフェ「エクアドル」開催しました★
2011年10月27日(木)開催
第55回エコツーカフェ『ガラパゴスだけじゃない エクアドルの楽しみ方』
ゲストスピーカー: 波形 克則さん(株式会社アートツアー代表取締役、NPO法人ガラパゴスの会理事)


南米旅行を扱う「株式会社アートツアー」の波形さんに、エクアドルの知られざる魅力をお話いただきました。
波形さんは、もう30年以上も南米旅行を扱っており、エクアドル以外の国々にもお詳しい方。そして実は日本エコツーリズム協会の設立からお世話になっており、2011年8月に発行した会報誌では、エクアドルについて原稿をお寄せいただいていました。

【カフェ】エコツーカフェ「エクアドル」20111027

そんな波形さんに、エクアドルの映像を見せていただきながら、現地の情報を開設していただくという、とっても贅沢なエコツーカフェになりました。

たとえば、テレビなどで「エクアドルのこのスペイン様式の建物は...」というコメントにも、「スペイン様式というのは、隣家との間に隙間、細道がなく壁を共有しています。そうすることで、建物の1階の玄関を閉めてしまうことで、建物が城壁になるのです。ではどうしてそのような様式にしたのか?地形から考えてみてください」と、補足の紹介を入れていただくことで、エクアドルの市街地、そこに暮らす人々がぐっと身近に感じられました。

「この地域の年配女性は、こういったストールをまいている方が多く、この格好で世界各地に行商にいっているんですよ。実は埼玉の狭山市でも見かけたことがあります」
「エクアドルに行くルートは、乗り換えが必要ですがこことここを経由していけば、身体に負担がかかりません」
などなど、30余年の経験からのご紹介に、参加して頂いた皆様からも、「エクアドルに行きたくなりました」とコメントをいただきました。

【カフェ】エコツーカフェ「エクアドル」20111027


お客様からの質問でも、「首都キト以外にもいろいろ見たい場合、国内の移動は何がいいのでしょう?」、「森に多くの観光客の方が入ってしまったら、自然への負荷はどうなるのでしょう?なにか対策はとられているのでしょうか」といったご質問をいただきました。
波形さんは、ご自身の経験や、観光客数のお話をもとに解説をしてくださり、お客様からは「もっとガイド制度の話をききたいですね」とご要望も。

そこで、「次回はぜひガラパゴス諸島のお話もお願いします」ということに。
実現に向けて、調整をしています。
またガラパゴスのお話をしていただく機会ができましたら、HPなどでもお知らせしていきますね。

ご参加いただいたみなさま、波形さん、会場のAsanteSanaさん、ありがとうございました!

【カフェ】エコツーカフェ「エクアドル」20111027

↑波形さんに執筆していただいたエクアドルの紹介記事。お客様にお配りしました。
★「エコツーカフェ」では、会場のAsanteSanaカフェのご協力をいただき、参加して頂いた皆様にお食事をご提供しています。
おいしい食事と楽しいお話を楽しめるイベントです。ぜひまたお越しください!







【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students
★『エコツーリズム検定』
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。