≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★エコツアーガイド養成講習会in南砺市(五箇山)を開催しました★
★エコツアーガイド養成講習会in南砺市(五箇山)を開催しました★

富山県内では初となる「エコツアーガイド養成講習会」を開催しました。
南砺市内の方々を中心に、近隣地域からエコツーリズムや観光に関わる方々約50名の皆様に参加して頂きました。
土地柄、雪も深く寒い日が続きましたが、雪が降り積もる場所らではのフィールドワークも開催しました。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

【講習会】南砺市20120115
↑南砺市の五箇山は、日本でも有数の豪雪地帯


【講習会】南砺市20120115
↑合掌造りの家屋

【講習会】南砺市20120115
↑みなさん熱心に講義に聞き入っていました

【講習会】南砺市20120115
↑2日目のフィールドワークでは、実際にプログラムをつくります。その前に、雪国ならではの暮らしの知恵として、地元に方に「かんじき」の履き方も教えていただきました。

【講習会】南砺市20120115
↑3日間の講習会終了後、地元の方のご好意で、伝統芸能の舞も見せていただきました。手に持っているのは「ささら」。カードサイズの木の板をひもで繋げて作られた楽器です。

参加して頂いたみなさま、ありがとうございました!

【参加者アンケートから】
・3日間本当にありがとうございました。座学、フィールドワークを通し、3日間の中でinput, outputできる面がたくさんありました。言葉では言い尽くせないくらい学ぶことが大変多く、このような機会を南砺市で行って頂けたことに心から感謝しております。今後もこの3日間で学んだことをしっかりと活用していき、実現に向けて行動していきます。ありがとうございました。
・これまで不足していた知識を補うことができましたし、地元の観光地だけでなく様々な土地の活動を知ることができ、新しい発想や企画を思いつけたのでとてもワクワクしています。今後の活動が楽しみです。
・今回の研修を通して、ガイド(人)の役割の大切さを強く感じました。人材育成など行政として関わっていく面も多々あるかと思いますが、その関わり方については目標-目的を明確にしておく、実際にエコツーリズムに携わる方(ガイドも含め)と共有しなければと思います。
 行政として場の作り方、つなげ方をしっかりと考えていきたい、そのきっかけになればと感じました。
・宿泊業として上手に関わっていけるよう、人脈面でも知識面でも深めていきたい。その為のツールとして、今後ともぜひ様々な情報を発信して頂けたらと思いました。
・エコツアーの進め方を学ぶことができただけでなく、現場の声や今まで続けてきた方たちの意見を聞くことができ、とても勉強・刺激になりました。なかなか前に進むことができないけれど、明日からも頑張っていこうと気持ちを新たにしました。

【開催概要】
■名 称:
エコツアーガイド養成講習会in南砺市(五箇山)
■日 時:
2012年1月13日(金)(開会13:30)~15日(日)(解散13:00) 
(1日目は、講演/講義形式で総論的な内容にし、どなたでも参加可能となります。2~3日目は、フィールドワークも含む技術的な内容にし、原則3日間連続参加できる方のみを対象とします。)
■対 象:
富山県南砺市近郊にお住いで、エコツアーガイドの活動、エコツーリズムの推進に興味のある18歳以上の方。旅行・観光業関係の方も歓迎。
■定 員:30名 (1日目は増員可)
■会 場:
五箇山荘 http://www.gokasansou.com/
〒939-1913 富山県南砺市田向333-1
TEL:0763-66-2316  FAX:0763-66-2717
■参加費:
1,000円(講習代、テキスト代、2日目お弁当代等) ※宿泊費等は含まれません。
■交流会:
参加費5,000円
■カリキュラム:
日本エコツーリズム協会(JES)「エコツアーガイド養成講習会」の規程に基づき下記内容を含みます。
・エコツーリズム論
・エコツアーの市場と商品化
・エコツーリズムにおける地域論
・ガイド技術
・コミュニケーション・ワークショップ
・解説の方法・ワークショップ
・自然解説の組立
・プログラムの企画立案
・環境保全の考え方と仕組み
・知っておきたい環境法規
・リスクマネジメント
・エコツーリズムの実際

■講師:
山田桂一郎(やまだ・けいいちろう)氏: JTIC.SWISS 代表 (スイス・ツェルマット)
宮本 淑子(みやもと・よしこ)氏: 紀南ツアーデザインセンター エコツアー・講座企画担当 (三重県・熊野)
松田 光輝(まつだ・みつき)氏: (株)知床ネイチャーオフィス 代表 (北海道・知床)
楠部 真也(くすべ・まさや)氏: (株)ピッキオ 取締役 (長野県・軽井沢)
東 法彦(ひがし・のりひこ)氏: (株)ピッキオ (長野県・軽井沢)
■事務局: 日本エコツーリズム協会
■主催・現地事務局: 上平観光開発株式会社
■後援: 南砺市、南砺市観光協会



【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students
★『エコツーリズム検定』
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。





スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。
プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。