≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
★「第2回エコツアーガイド養成講習会in佐伯市(米水津)」開催しました★

★「第2回エコツアーガイド養成講習会in佐伯市(米水津)」開催しました★

大分県佐伯での開催は2010年11月に引き続き2回目。
海に面したこの街で、今回もたくさんの方に参加して頂きました。

【講習会】佐伯市20120122
↑まずは座学からスタート。

【講習会】佐伯市20120122
↑2日目のフィールドワークでは、外をひととおり歩いた後、チームごとにプログラムを発表していきます。どんな内容にするのか、みんなで相談中。

【講習会】佐伯市20120122
↑発表の様子。発表後、他の参加者や講師からコメントを貰いました。

【講習会】佐伯市20120122
↑最後に記念撮影。 皆様、ありがとうございました!

【参加者アンケートから】
・佐伯から2時間ほどの別府から参加しました。同じ大分県でも全く違う文化や風土にワクワクするとともに、交流ができたことを嬉しく思います。知床や軽井沢は大分と違い「エコツーリズム」とは少し別の分野ですが、ガイドの必要性や伝える事は世界中で同じ事であるという事を感じました。大分でもこれだけ楽しく、素晴らしいと思えるというのは、日本はもっともっと素晴らしいのだなと思いました。3日間参加して本当によかったです。ありがとうございました。
・3日間貴重な時間をありがとうございました。お忙しい時間の中で、わざわざ佐伯に来ていただいた事に感謝しています。講義や飲みにケーションを通して、素晴らしい人達と知り合いになれました。これからも「向上心」を忘れる事なく、仲間と楽しく佐伯を盛り上げていきたいと思います。本当にありがとうございました。
・いい勉強ができました。実りのある3日間でした。ありがとうございました。
・地域の天然記念物や野鳥、動植物等の分布等を、親や子供たちにも伝えていきたい。
・人とのつながりの大切さや地域愛を感じられてよかったです。
・自分達の住むまちで、楽しく暮らし生涯を終えていきたい。そのためにはこのまちでみんなが生活できる形を、今あるまちの良さを見つめなおし、作らなければいけないと思いました。そのきっかけを与えていただいた良い講習会でした。ありがとうございました。
・講師の皆さんがエコツーリズムを通して気付かせたい、変えていきたい価値観を知ることができました。私達、「佐伯盛上隊」に置き換えてみると、「佐伯が訪れるまちであること、愛すべき故郷であること」という価値観を多くの市民と共有することだと思っています。この思いをより深く追求していきたいと考えます。2回目の参加でしたが、少しずつ自分のフィールドでどうすれば「エコツーリズム」という手法を活かすことができるかが見えてきた気がします。まだまだこれから! 頑張ります!! 佐伯のまち、盛り上げたい!!
・今回のような充実した講習会を無料で受けられるチャンスがあって、大変恵まれていると思う。日本中の地方都市に眠れる資源がたくさんあるので、ひとつずつ開拓していってほしい。自分のその仲間になりたい。
・講師の皆様のレベルが非常に高く、驚きました。第一線の現場で活躍をされているみなさんのお話は非常に実践的で、充実した内容ばかりでした。何より皆さんの笑顔が素晴らしい! ありがとうございました。ぜひまた参加したいです。できれば延岡で!



【開催概要】
■名称: 
第2回エコツアーガイド養成講習会in佐伯市
■日時:
2012年1月20日(金) 開会 13:30 ~22日(日) 解散 13:00
■場所:
大分県佐伯市米水津地区公民館2F研修室
〒876-1401 
大分県佐伯市米水津大字浦代浦1239番地2
■ 参加費:
無料
■定員:
30名
■対象:
エコツアーガイドの活動、エコツーリズムに興味のある18歳以上の方。エコツーリズムを勉強している学生の方も歓迎。
■主催:
米水津(よのうづ)グリーン・ツーリズム協議会事務局
〒876-1401 大分県佐伯市米水津大字浦代浦1239番地2
 佐伯市あまべ商工会米水津支所内
tel: 0972-35-6119 fax: 0972-35-6110
E-mail:info@yonouzu.oita-shokokai.or.jp
■協力:NPO法人 日本エコツーリズム協会








【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students
★『エコツーリズム検定』
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
