≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第9回JESフォーラム「神社で知る日本のかたち」開催しました
第9回JESフォーラム
「神社で知る日本のかたち」
2012年2月8日(水) 18:30-20:00
ゲストスピーカー: 出口弘さん(東京工業大学大学院 総合理工学研究科 教授) 


「神社は文化のタイムカプセル」 
そう語る出口教授に、日本各地の神社をご紹介いただきました。
当日用意された写真は400枚以上!
ネタが豊富にある出口教授、東京にある神社の紹介からはじまり、名古屋、淡路、沖縄、福岡、青森、山形と巡り、最後に「御神渡り(おみわたり)」で有名な諏訪のお話でしめていただきました。

日本人にとってはとても身近な神社。
でも出口先生によると、「表側のきれいな神社だけではなく、その奥の院までみると、人の業までよくわかる」そう。
それぞれの地域や集落にまつわる祭り、祭祀のお話や、おすすめ神社の紹介まで盛りだくさんの内容でした。

「神は人が敬わないと消えてしまう。夜に行われるお祭りに参加していた時、地元の警察官に何をしているんだと問われたことがある。地元の人が自分のところのお祭りを知らない。これは嘆かわしいことではないだろうか」

「(長野県)諏訪の春宮や秋宮に奉納されている絵馬には、ゲーム「東方Project」の影響で、「絵がうまくなりますように」などのお願い事がイラスト付きでかかれているものが増えている。人を呪う、誰かの不幸を願う祈りよりも、とても平和的です」


数百枚の写真を次々と繰り出しながら、その場に行かれた方だからこその視点でお話してくださった出口教授。お客様からのアンケートにも、「もういちどお話がききたい」とリクエストがありました。
またディープなお話、伺いたいですね。
出口教授、参加してくださった皆様、みなさまありがとうございました!

【フォーラム】出口教授20120208


【お客様のアンケートから】
・神社や周辺の民俗信仰の掘り下げはとても興味深いです。妙見信仰について勉強してみたいです。
・ディープな世界を垣間見れて楽しませて頂きました。ありがとうございました。
・とっても興味深いお話でした!! 日本ておもしろい。
・海外へ旅行へ行くと、よく日本人の宗教について質問をされ、その度に答えに困っていましたが、本日様々な事を聞き、更に何と答えてよいかわからなくなりました(笑)



【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students
★『エコツーリズム検定』
http://www.ecotourism.gr.jp/kentei/

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/

↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。