≪03  2017-04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★初学者向け★ エコツーリズム書籍紹介
Twitterの方ではたまに「おすすめ書籍」として紹介を流していたのですが、いかんせん140字の制限付きなので、そんなにいっぺんには紹介できませんでした。
ということで、こちらでおすすめ書籍を紹介しようかなと思います。

4月になり、Twitter のTLでも「エコツーリズムの講義が取れた!ヽ(*´∀`)ノ 」「取れなかった(´・ω・`)」というツイートを見かけることがありましたので、取れた人・取れなかった人にも、少しでもエコツーリズムへの入り口を広く持っていてほしいため、書籍を数冊ご紹介しようと思います

【エコツアーガイドさんに興味がある方向け】
「エコツアーに参加して、何が良かったかって、とっても素敵なガイドさんに案内してもらったことだよ」というようなコメントをきくことがありますが、本書は日本各地で活躍しているエコツアーガイドさんのインタビューをまとめたもの。
「なぜガイドに?」「これから何をしていきたいのか?」というガイドさん本人についての話を柱とし、それぞれのガイドさんが活動している地域の紹介も地図入りで組み込まれています。


日本エコツアー・ガイドブック日本エコツアー・ガイドブック
(2007/10/30)
海津 ゆりえ

商品詳細を見る


紹介地域は北海道の知床や、福島県の裏磐梯、小笠原諸島や屋久島などなど…
出てくるガイドさんはどの方も魅力的な方々ばかり。
出版は2007年。この書籍では男性のガイドさんが多く紹介されていますが、今ではもう女性ガイドさんも活躍されていますので、この本の続編が出れば、きっと女性ガイドさんももっと紹介されると思います。

ちなみに著者の海津ゆりえさんは、日本エコツーリズム協会の理事でもあります。
現在、神奈川県の文教大学で教鞭を取られています。

私が特におすすめなのは、裏磐梯の伊藤延廣さん。もともと東京の方なのですが、ロケットを作っていたとか。
なにゆえロケット製作からエコツアーガイドになったのか。
その経緯に興味がある方は、ぜひこの書籍を読んでみてくださいね。
ちなみに伊藤延廣さん(通称のぶさん)は、福島県の裏磐梯エコツーリズム協会の会長であり、日本エコツーリズム協会の理事でもあります。


【富士山のガイドさんって、どんなことをしているの? と興味がある方へ】
年が明けると、その年の目標の一つとして「富士山に登る!」と考える方は意外と多いかもしれません。
夏のシーズンに備え、冬-春に準備を整え、いざ富士山へ出発! しようとしている方にぜひ読んでいただきたいのがこの本。
山梨県富士吉田市を拠点にして、富士山の登山ガイドをしている「株式会社合力(ごうりき):富士山登山学校ごうりき」の近藤光一さんが書かれた半自伝です。


世の中への扉 ぼくの仕事場は富士山です世の中への扉 ぼくの仕事場は富士山です
(2011/07/05)
近藤 光一

商品詳細を見る


近藤さんは、富士吉田市で生まれ育ったため、富士山はいつも身近にある山だったのだそうです。
紆余曲折あり、富士山の登山ガイドとして活動されていますが、夏のシーズン以外は大学で講義をしたり、アウトドア用品のモニターをしたり、そして冨士山周辺の文化を伝えていくため、「富士講」に関係したツアーを行ったりしています。
夏前と夏後にお会いすると、まったく風貌がかわる近藤さん。それもそのはず、夏のシーズン中は何十往復も富士山に登るそう。
ただ近藤さんは弾丸ツアーはせず、お客様の体力や、登山道の状態などに気を配り、安全管理の為にお客様にまずは登山靴の紐の結び方を教えたり、ゆっくりと富士山そのものを味わってもらう旅をしているそう。

「もっとエコツアーガイドを目指す子が増えてほしい」との想いから、小学生向けに書かれたこの書籍。
富士山だけでなく、登山ガイドに興味のある方にもおすすめです。



★ガイドさん中心の書籍を2冊ご紹介しましたが、次は【エコツーリズムを体系的に学びたい方向け】の書籍を紹介しようと思います。近々アップしたいところですが、いつもの「upup詐欺」にはならないようにしたいところですね(*´ω`*) 気長に待っていてやってくださいな。












【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。