≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★エコツーカフェ 『小笠原諸島』開催しました★
★大人気だった「エコツーカフェ・小笠原諸島」。満席になってしまったため、キャンセル待ちになってしまったみなさま、申し訳なかったです (´;ω;`)
開催報告をアップしますので、当日の空気を少しでも感じていただければと思います★

第59回 エコツーカフェ
2012年4月20日(金) 18:30~20:00(開場18:00)
『小笠原諸島』 
ゲストスピーカー: 根岸康弘さん(小笠原村観光局


2011年6月、ユネスコの世界自然遺産として登録された小笠原諸島。
多くの人が、一度は行ってみたいと感じたのではないでしょうか。

【エコツーカフェ】小笠原諸島 20120420
(↑ :「これが正装なんです」と、小笠原村観光局のロゴ入りジャケットを着て登場した根岸さん。)

今回のエコツーカフェでは、小笠原村観光局の根岸康弘さんをお招きして、「小笠原諸島」についてのお話をして頂きました。
小笠原の魅力、歴史、食文化、さらに、本や雑誌などには載っていない、現地の話、おすすめ情報など、たくさんのお話をして頂きました。

その中でもとくに印象に残っていることは、小笠原のスーパーには、当たり前のように「亀の肉」が売られているということ、小笠原諸島では日本一早い、初日の出を見る事ができるということでした。
余談になってしまいますが、小笠原在住、根岸さんの最寄駅は、JR東日本、東京都港区の「浜松町駅」だそうです! 会場のみなさんお笑いになっていました。(小笠原諸島には電車がありません。)

根岸さんからは、会場の方へのお土産として、母島固有種の鳥「メグロ」と、イルカのポストカードを頂きました。 それに、小笠原諸島に行く前には必ずご一読いただきたい冊子、「小笠原ルールブック」最新版もいただきました。  

1時間30分は本当にあっという間でした。もっと話しを聞きたかったという人が多くいらっしゃったのではないでしょうか。根岸さん、ありがとうございました!
(報告:JESインターン)

★当日は、特別ゲストとして、小笠原村役場でエコツーリズムを推進している渋谷さん、父島のエコツアーガイド「マルベリー」の吉井さんにもお越しいただきました。ありがとうございました!

【エコツーカフェ】小笠原諸島 20120420
(↑ 小笠原の「タコノハ細工」のカゴと、外来種の木「アカギ」で作られたお箸とお盆をお持ちいただきました。それに「小笠原 島かるた」も展示しました)

【お客様アンケートより】
・意外な歴史もわかって、面白く聞かせていただきました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました
次回の「エコツーカフェ」は、アフリカ・タンザニアの紹介を予定しています。
5月24日(木)18:30-20:00(開場18:00)になります。こちらもぜひご参加お待ちしております

★次回開催予定★
2012年5月24日(木) 18:30~20:00(開場18:00)   
『アフリカ -タンザニアの大地から-』  石原裕介さん(元JATAツアーズ社員・在タンザニア旅行会社)
【日 時】 2012年5月24日(木) 18:30-20:00 (開場18:00)
【場 所】 Asante Sana 目黒店 
(東京都目黒区三田2-7-10-102 ) 最寄駅:JR恵比寿駅より徒歩約10分
【対 象】 どなたでも(お子様連れも可能。詳しくはお問い合わせください)
【参加費】 1,000円(軽食・資料付)
【定 員】 25名 
【主 催】 日本エコツーリズム協会        
【お申込み・お問合せ】 日本エコツーリズム協会 
下記を記載のうえ、お申込ください。
・お名前(複数参加の場合、お連れの方のお名前も)
・所属(差支えない範囲で)
・連絡先
・このイベントを知ったきっかけ
・(もしあれば)当日聞きたい話
  tel: 03-5437-3080  e-mail: ecojapan@alles.or.jp
会場は第三世界ショップ併設のカフェ。テーブルや椅子も全て木製で温かみがあり、エコツーカフェでは、おにぎりセットをみなさまにお出ししています。雑穀入りの、とても身体にやさしいメニューです。エコツーカフェ終了後にお店でお買い物もできます。
資料、お食事はご予約の方優先です。






【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。