≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東海大学の学生さんからインタビューを受けました
先月(2012年6月)のお話にはなりますが、東海大学観光学部観光学科の学生3名から事務局スタッフがインタビューを受けました。
これは「キャリア形成」の講義の一環として、自分たちが興味のある仕事をしている人物を訪ね、「なぜこの仕事を選んだのか」「キャリアパスはどのようなものか」「大学で学んでおくとよいこと」などを訪ねるというものです。

もともと日本エコツーリズム協会(JES)の会員さんの中に東海大学で教鞭を取っておられる先生方がおられ、今回インタビュー先として日本エコツーリズム協会をご紹介いただきました。

当日やってきたのは、女性2名・男性1名の計3名。
かなり緊張した面持ちで、スタッフ自身のこと、日本エコツーリズム協会の組織運営についてなどをインタビューしていきました。

事前に質問項目を貰っていたとはいえ、1時間を超えるインタビューとなり、学生さんも相当疲れたはずです。
ですが「日本エコツーリズム協会事務局で働いている人の話をききたい」と希望してきた学生さんは、始終にこにこしながら、どんな答えでもとても嬉しそうにきいていました。
当日は、日本エコツーリズム協会の学生インターンも同席していたため、最後にインターンの業務内容や、学生部会の活動なども紹介をしてもらいました。

日本エコツーリズム協会事務局では、大学生を中心に、中学生・高校生などのこういったキャリア形成についての質問やインタビューを受けることがあります。
「学校にいわれて調べに来た」のではなく、きちんと「これこれこういう理由で話をききたいと思ったのです」と言い、熱心にメモをとる学生・生徒さんばかりです。

こういって質問をしてくれた学生・生徒さん達が、数年後にエコツーリズムにさらに興味を持ち、この分野をさらに充実させていってくれることを期待しています。

日本エコツーリズム協会 学生会員募集中







【JES東北関東大震災復興支援対策室】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。