≪03  2017-04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
季刊ECOツーリズムのできるまで【会報誌】
★日本エコツーリズム協会会報誌「季刊ECOツーリズム」のできるまで★

日本エコツーリズム協会では、年4回会報誌を発行しています。
エコツーリズムに特化した季刊誌はそんなに多くはないのですが、毎号毎号、「特集のテーマは何にするか」「インタビューはどなたにお願いするのか」などを、読者の方からいただいたアンケートや事務局に寄せられたご意見などを基に設定していきます。

↓表紙を決めるのもなかなか大変。「目立つもの」「目を惹くもの」「でもテーマはエコツーリズムからずれないこと!」が求められます。この表紙は、アラスカ在住のエコツアーガイドの方によるオーロラの写真です。
会報


ちょうどいま、8月25日に発行する通巻56号を作成しているので、「会報誌ができるまで」の流れをご紹介したいと思います。

8月25日に発行ですが、この号に関しての最初の編集会議は5月上旬に行われています。
5月25日には、この前の号、通巻55号の発行があったのですが、その前に、既に次号の発行について話し合っているわけです。
どの号も発行3ヶ月前から作成を進めているので、大体こんな感じになります↓

【年間発行スケジュール】
2月25日号、5月25日号、8月25日号、11月25日号

(8月発行号の編集会議)⇒(5月号発行)⇒(11月発行号の編集会議)⇒(8月号発行)⇒(翌年2月発行号の編集会議)⇒(11月号発行)....以下続く

大まかな流れとしては、
1)編集会議でテーマ設定、現行担当分の決定
2)原稿依頼や執筆
3)集まった原稿をまとめ、場合によっては編集
4)入稿
5)初校(初回の校正紙)出来上がり
6)初校を執筆者の方々にご確認いただく
7)修正を反映させた再校を作成
8)再校(再度の校正紙)をご確認いただく
9)修正が入れば再度反映
10)場合によっては3校。色校で実際の色合いを確認。文字が薄くて読めないところはないか、表紙の写真の色は綺麗に出ているかをチェック。
11)最後の最後まで確認を行う。最終校正紙にてテキストや写真の位置なども最終チェック。
12)発行

この季刊ECOツーリズムは、エコツーリズムに関する情報誌であるとともに、日本エコツーリズム協会の会報誌でもあるので、日本エコツーリズム協会の活動紹介も掲載しています。
どんなイベントをやったか、エコツアーガイド養成講習会の開催報告なども掲載し、インターンからのコメントも掲載して学生視点の記事も入れています。


↓初校の修正点を確認しているところ。
構成表や関係資料などを確認し、抜けている箇所はないか、図やグラフの追加はいるか、見やすい誌面のために追加でいれるものはないかどうかを確認していきます。
会報

↓「中面特色」の色も早い段階で決めていきます。過去発行分を並べて、どの色合いがその季節の発行号にあっているかを確認していきます。
会報

発行した号はまず会員の方にお送りするとともに、関係機関にも送付をしています。
他に大学図書館で定期購読をしていただいてるところにも送付し、かつ国立国会図書館に対しても納本手続きをします。

おかげさまで次号8月25日発行号で通巻56号になります。
バックナンバーは販売もしておりますので、気になる号がありましたらぜひご連絡下さい。
>>バックナンバーリストおよび購入方法<<
東京都内であれば、ジュンク堂池袋本店でも販売をしております。
日本エコツーリズム協会の事務局にお越しいただいても購入が可能になっています。
事務局にお越しになる際は、お手数ですが事前にご連絡下さい)

会員になって頂いた方には発行でき次第こちらから送付をしております。
また「こんな記事が読みたい」「こんな方のインタビュー記事を読みたい」などご希望がありましたら、お気軽にご意見・ご感想をお寄せ下さい。お待ちしております。


【日本エコツーリズム協会FACEBOOK】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。


スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。