≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★エコツーカフェ 『イギリス -湖水地方での過ごし方-』 開催しました★
★東京開催★ 日本エコツーリズム協会主催
2012年7月26日(木) 18:30~20:00(開場18:00)   
『イギリス -湖水地方での過ごし方-』  
竹中正道さん(英国湖水地方観光局 在日代表)


第62回となった今回のエコツーカフェ。
英国湖水地方観光局・在日代表の竹中正道さんにお話をしていただきました。

この夏はロンドンオリンピックが開催されており、現在イギリスは世界で一番注目されている国と言えると思います。
今回はイギリスの中でも、「湖水地方」を取り上げました。有名な児童書であるピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターが愛した場所としても大変有名な所です。
湖水地方はロンドンから北西に440km、鉄道で3時間の場所にところにあり、湖や山などの多くの自然に囲まれています。

エコツーカフェ 湖水地方 20120726

お話の前半では、湖水地方での過ごし方について様々な視点から教えていただきました。
四季の魅力にあふれている湖水地方ではありますが、観光に関しては、夏が圧倒的に人気だそうです。サイクリング、ハイキング、ウォーキング、動物たちとの触れ合い、湖散策などの活動を通して、自然を満喫することができます。

しかしながら、湖水地方に沢山の自然が存在するということは、同時に、そこに交通網を敷く困難さや観光との両立も考えさせられます。自然を守っているからこそ、湖水地方中心部には鉄道を敷けなかったり、ホテルの数が不足したり、狭い道を通るために大型バスから小型バスに乗り換えなければいけないという状況もあるそうです。
「自然保護とツーリズムの両立は、本当に難しい…。」と竹内さんはご自身の経験談を元に、語って下さいました。

とはいっても、湖水地方を訪れる観光客のリピーター率は何と80%。自然保護とツーリズムのバランスについて綿密に練られた政策が取られている地方だからこそ、自然を愛する多くの人々が長年訪れているのではないでしょうか。

そして後半は、湖水地方の環境保護の歴史について、環境保護に携わった人々の経歴と共に教えていただきました。
湖水地方で自然を守ろうとする運動が出てきたのは、19世紀後半の事です。
湖水地方のナショナルトラストの生みの親と言われ、鉄道計画に反対し続けたウィリアム・ワーズワースが環境保護の源流を創り、その後ワーズワースの意思を引き継いで鉄道計画に反対したジョン・ラスキン、ナショナル・トラストを創設したハードウィック・ローンズリーのような人物が、湖水地方の環境保護の動きを盛り上げて来ました。
この様に環境保護の歴史を学んでから湖水地方を訪れると、目の前にある自然がまた違った風景として映るかも知れませんね。

湖水地方の観光紹介から学術的な話まで幅広くしていただき、沢山の事を学ぶことができた1時間半だったように思えます。お客様も真剣にメモを取りながら、終始楽しげに聞いていらっしゃいました。大変充実したエコツーカフェとなったと思います。

皆さんもロンドンオリンピックを機に、イギリスの湖水地方についても学んでみてはいかがでしょうか。
竹中さん、本当にありがとうございました。
(報告:JESインターン)

エコツーカフェ 湖水地方 20120726


=開催概要=
【日 時】 2012年7月26日(木) 18:30-20:00 (開場18:00)
【場 所】 Asante Sana 目黒店 
(東京都目黒区三田2-7-10-102 ) 最寄駅:JR恵比寿駅より徒歩約10分
【対 象】 どなたでも(お子様連れも可能。詳しくはお問い合わせください)
【参加費】 1,000円(軽食・資料付)
【定 員】 25名 (先着順) 
【主 催】 日本エコツーリズム協会        



【日本エコツーリズム協会facebook】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。


スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。