≪08  2017-09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10≫
和歌山の南方酒造さんから荷物が届いたよ!
ヽ(*´∀`)ノ

このブログや本サイト、それにtwitterでもお知らせしていますように、11月10日に東京大学本郷キャンパスで「全国エコツーリズム学生シンポジウム」を開催します。

これは、「エコツーリズムを研究しているけれど、発表の場が意外にないんです...」という学生さん、大学関係者からの声を受け(というか、何年か受け続け)、2009年から毎年度開催しているものです。
11月にやったり、かと思えば1月にやったりしていましたが、場所は変わらず東京大学の農学部です。
(個人的には農学部好きです)

毎回こんな感じで発表したり↓
第2回学生シンポ

こんな感じでポスターセッションしたり↓
第2回学生シンポ

最後にこんな感じで交流会やったりしています↓
第2回学生シンポ

さて今回、この交流会用に和歌山の「南方酒造(株式会社世界一統)」様から、協賛の形でお酒のご提供をいただきました

なぜお酒の提供を
実は今回の「全国エコツーリズム学生シンポジウム」、和歌山大学の学生による、「南方熊楠とエコロジー~神社合祀反対運動を事例に~」の研究発表があるのです。
「南方熊楠」。
読めますか? みなかたくまぐす、です。
「みなみかたくまくすのき」だの「なんぽうくまくすのき」ではありません。
この南方熊楠さん、生態学や博物学、生物学の分野では結構な有名人でして、植物学の牧野富太郎さんとともに「この人の絵が好き!」というファンを多く持つ方なのです。
ちなみに昔の方です。
どのくらい昔かというと、それでも19世紀ですね、1867年(慶応3年)から1941年(昭和16年)だそうです。(wikipediaより)
だいたい、高橋是清さんや柳田國男さんともかかわりがあったというくらいです。(いま個人的好みが入りました)

その南方熊楠さんのお父様、弥右衛門さんが創業したのが、この「南方酒造(株式会社世界一統)」さんなのです。
さすがというか、そのレパートリーには「熊楠」の名がついたお酒もあり、前に○天の該当ページをみながら「いーなー...」と思っていたのですが、なんとまあ、各企業の公式・非公式・公認・もしかして公式のアカウントが集まる #華麗なる公式 メンバーに、この「南方酒造(株式会社世界一統)」さんがいらっしゃったのです

なので、「実はこれこれこういうのがあるんですが...いかがでしょう?」と相談を差し上げたところ、熊楠のお酒を送っていただく事をご快諾いただきました
ありがとうございます

そして本日、熊楠さんのお酒がとどきました!! みてください、このたたずまい! そしてきのこ!(重要)
南方酒造

きのこ! きのこ!!
南方酒造

スタッフ曰く、「このキノコの部分、切り取ってポストカードにしたい」と。
(日本エコツーリズム協会の事務局は、物理、生物、野生動物、森林生態などを専攻していたスタッフばかりなのです...なので南方熊楠さんのキノコ絵で、テンションがぐわっと上がるのです)

頂きましたこのお酒、全部で3本ありますので、大事に交流会で出していきたいと思います。

★このお酒は交流会での提供です。
未成年、運転手への提供はお断りします。

【第4回全国エコツーリズム学生シンポジウム詳細】http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/events/student/553-4




【日本エコツーリズム協会facebook】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
