≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【岐阜県】小坂の巌立ピクニック~覚明トレイルツアー~(ショート)
<第23回グッドエコツアーにて推奨されたツアーを紹介していきます>

 GET_s.jpg

 

■グッドエコツアー(GET)とは:
エコツアー推奨制度「グッドエコツアー」とは、エコツーリズムの考え方に基づく一定の基準をクリアしツアーを、日本エコツーリズム協会が“おすすめエコツアー”として推奨する仕組みです。
推奨されるツアーには、ロゴがついています。
詳細はこちら⇒グッドエコツアーについて

 

★小坂の巌立ピクニック~覚明トレイルツアー~(ショート)★

 「岐阜の宝もの認定第1号」小坂の滝めぐりの入門編にあたるコースです。覚明トレイルとは御嶽山飛騨側登山口を開いた「覚明行者」の歩いた道という意味です。
 がんだて公園より三ツ滝を経て溶岩台地に上れば、そこは気持ちのよいコナラ林。そして小坂の伝説が散りばめられた不思議な場所。
 フカフカの森の中で行われる野点はかつての様子を再現しました。さらに小坂に伝わる昔話を紙芝居で感じたり、旬の植物を触ったり香ったり、五感、さらには第六感までも刺激する新感覚滝めぐりツアーです。
ツアー情報: http://www.osaka-taki.com/tour_info/picnic/index.html

GET23小坂

★推薦者からの声★
 毎年登る御巌山の濁河登山口までの途中でいつも立ちどまる大平展望台からは、大昔の噴火で流れ出した溶岩流の跡を見ることが出来ます。そして、展望台から見る御嶽山のすそは、深い渓谷と森に覆われていて人が入ることはできない場所なのだろうと感じていました。
 ですが、この覚明トレイルツアーでは、あの御嶽山に向かって走る道から眺めていた、手の届かなさそうな場所だと思っていた深い森や渓谷に実際に行くことが出来ました。
 ツアーの内容も、御嶽山登山口を開山した覚明行者が通ったと言われる、大昔の御嶽登山道を歩きながら、その御嶽山から流れ出た溶岩流の大地を歩くことが出来、森の中を散策したり、また滝を見ることもできるので、実際に、御嶽山の昔の一合目の石碑を見たり、溶岩台地の上に立った時は大地の上に生えるコナラの木でできたのか腐葉土でふかふかな感じや、川底が透き通ってコバルトブルーをした滝壺を見たりすることが出来たときは感動します。どんびき平湿原と言われる場所では、なんと親子連れのカモシカを見ることができました。
 このツアーでは、小坂の方がガイドをしてくださり、小坂に伝わる昔話をしてくださったり、また途中で覚明さんゆかりの場での紙芝居をして下さったり、なんと溶岩台地の静かな場所で野点を味わうことが出来ました。
 覚明トレイルツアーは、自然を満喫するだけでなく、野点(※)のおもてなしなどで心をゆったりさせてもらえるツアーだと思います。
(2012年 田口氏(ツアー参加者))

【NPO法人飛騨小坂200滝、ご担当の方から野点の和菓子ご紹介】
GET23小坂
地元和菓子屋さんの四季を通じて変化のある和菓子を提供しています。特に春の「あねかえし」はこちらのお店発祥であり地元でも名高い季節の銘菓となっております。
お店情報: http://www4.ocn.ne.jp/~s-hida.h/katubun.html 

【ツアーについて】 推奨期間: 2012年12月1日から2014年11月30日
ツアー名:小坂の巌立ピクニック~覚明トレイルツアー~(ショート)
場所: 岐阜県下呂市小坂町がんだて公園内
日程:10:00~12:00(2時間)
催行時期: 4月中旬~11月末 毎週土日 ※平日は要相談
参加費(税込):2,000円 
募集定員: 10名
これまでの催行実績:
平成23年 ツアー件数40件、参加人数120名
平成24年 ツアー件数(4月中~9月末)35件 参加人数158名
※平成24年の実績はショートコース・ロングコースの合計となっています。

【お申込み・お問い合わせ先】(グッドエコツアーをみて、とお伝えください)
事業者名: NPO法人飛騨小坂200滝
代表者名: 桂川 淳平
連絡担当者:  山下 賢太郎
加入保険: 傷害保険・賠償責任保険
住所:〒509-3104 岐阜県下呂市小坂町小坂町769(小坂町商工会)
電話:0576-62-2215
ファックス:0576-62-2818
E-mail: hidaosaka200taki(at)ever.ocn.ne.jp (at)を@に変えてご連絡下さい。
ホームページ: http://www.osaka-taki.com/
チェックリスト:ツアーのチェックリスト(pdfファイル)

★グッドエコツアーについては⇒こちら

GET23小坂

GET23小坂










【日本エコツーリズム協会facebook】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。