≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
twitterでのお話 -1-
気付けば久しぶりの更新です。
私が「じぇ じぇ じぇ!!」などと言っているうちに、そろそろGWです。なんてこった。

今日はtwitterのお話をば。
日本エコツーリズム協会では、事務局のアカウントと、学生部会のアカウント、ふたつのtwitterアカウントを運用しています。
※学生部会の方は、学生さんがbot設定で書籍の紹介をしたり、合宿の様子をツイートしたりしています。

日本エコツーリズム協会 事務局のアカウント
日本エコツーリズム協会 学生部会のアカウント

今日は、このうち「事務局のアカウント」のほうの話しをしたいと思います。
各企業や団体さんのtwitterアカウントは、イベントや商品のお知らせ、プレスリリースなどのお知らせをしているところが主です。日本エコツーリズム協会では、このうちイベントの開催告知や会報の発行お知らせ、メルマガやご入会についてのご案内などをお知らせしていました。

しばらくはこういったものをツイートしていたのです。
それが2012年9月、流れが若干かわりました。

「twitterを企業の広報ツールとしてもっと効果的に使いたい」というアカウントがあつまり、「 #華麗なる公式名簿 」というのが作られたのです。

★そのときの経緯はこちらでまとめられています・
【日々進化する】華麗なる公式名簿の華麗な面々【編集続行中】

お堅い企業イメージをなんとか親しみやすくしたい、あるいは、プレスリリースを出すまでもないが、ちょっとしたお知らせをリアルタイムで出したい、というような、ちょっと「ゆるゆるした」アカウントがリストに纏められました。(自己申告制)

そこに日本エコツーリズム協会もまど☆マギネタをぶつけて仲間入りしたのが、2012年9月のこと。
そこから一気にフォローしていただくことも増え、たまにお叱りをうけながら、今もこの「 #華麗なる公式 」タグとともにツイートをしています。
(でも最近タグ付け忘れてる)

・深夜の抹茶菓子テロが得意な 伊藤久右衛門様 (通称いともんちゃん)、
・リアル10代高校生を遠慮なくぶつけてくる 立命館高校お菓子研究班様 (通称りっちゃん)
・にっこり笑いながら、東方好きを落としにかかってくる セーラー万年筆(日本橋)のntさん 
・お掃除用品を扱ってるはずなのに、浜松ネタと○○ネタにすごい勢いで反応してくれる アズマ工業様 (通称あず(ま)にゃん)
・ドイツ系第三者認証機関でインターンや新卒採用を担当している テュフラインランドジャパン受付のクマ様(通称テュフたん)


他にも、このtwitterで、いままでお話する機会もまったくなかった様々な企業・団体の方と、情報のやり取りやお話をすることができています。
(たまーーにオフ会があるので参加したり)
せがっぷすさんはデスカレー試食会したり、出版社さんなのに誤字連発しちゃうぶくをかさん、それに鋭い突っ込みを入れるおでさん
他にも、「あの企業、ものすごくオカタイ印象だったのに、実は親しみやすいんだね」というところ、色々あります。

興味のある方は、ぜひ色々探してみてください。

次回は、このtwitterから始まった、特務機関NETV: Nutella Essen und Trinken Verein についてご紹介します。
キーワードは。
#ヌッ友
#ヌテラを食す会
#川べりでヌテラをぼっちで食す会

です。













【日本エコツーリズム協会facebook】
http://www.facebook.com/jes.ecotourism
【日本エコツーリズム協会facebook -東北ページ-】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
