≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★「エコツアーガイド養成講習会in上市町」開催しました★
★「エコツアーガイド養成講習会in上市町」開催しました★ 

剱岳のふもと、富山県上市町(かみいちまち)にて、「エコツアーガイド養成講習会」を開催しました。
3日間の日程でお天気にも恵まれ、約40名が参加されました。
「エコツーリズム論」「エコツアーの市場と商品化」「環境保全の考え方と仕組み」などの座学と、野外でのフィールドワークを組み合わせた内容で開催をしました。

エコツアーガイド養成講習会in上市町

講義自体は座学+野外実習で構成されています。1日目は午後からのスタートで、「エコツーリズム論」や「エコツーリズムにおける地域論」などで概要を学んでいきました。

エコツアーガイド養成講習会in上市町

2日目は学んだことを野外で実践しました。5名ずつのチームを作り、「解説の組立て」などの各講義で学んだことを活かして7分間のプログラムをチームごとに組立て、講師陣や他の参加者の前で発表をしました。
「自然」「文化」「歴史」などをいかに分かりやすく伝えていくか...参加者の皆さんは試行錯誤の末、それぞれのチームで発表をしていきました。
野外から返ってきた後も講習会は続きます。「環境保全の考え方と仕組み」では、尾瀬を例にした環境保全について講義を受けました。

エコツアーガイド養成講習会in上市町

最終日は、講師陣と参加者の皆さんとのトークセッションの時間。参加者の方から、3日間の講義を振り返っての質問事項を頂き、講師が直接答えていく場を設けました。
ひとつの質問に対して丁寧に答えていく講師陣。アンケートでも、「分かり易く答えてもらってよかった」というコメントをいただきました。

参加してくださった皆様、会場をお貸しいただいた「つるぎ恋月」様、そして色々な手配を手際よくしていただいた「上市町雇用創造協議会」の皆様、ありがとうございました!

■参加者の方からのコメント(アンケートより抜粋)■
・講師の方々、一流の方々が3日間付き合っていただきありがたいことです。質の高い会場からの質問に詳しく適切に答えていただいてよかった。
・1日単位で参加しやすい講座だと参加者が増えるかなと思いました。「エコツアーって何?」の人から「ガイドの仕事がしたい」の人までを対象にして後半ほど実践的な内容にしてもらえると都合のよい人がいるかなと思いました。無料でこのような講習があるのは素晴らしいと思います。ありがとうございました。
・講師陣の方々がとても魅力的でした。3日間あっという間に過ぎました。充実した時間を頂きありがとうございました。
・さまざまなところから、多種多様の方々に出会えた、本当に意義深い3日間でした。講師の方々もそれぞれ活躍されている場所で見てこられたこと、持っておられる視点、そして”これから”を見据えた考え方を、レクチャー、そして最終日の質疑応答で聴けたこと、これからの自分のVisionにおいてとても参考になりました。講師の方々のお話されることもお人柄も素敵な方たちでした。他の参加者との出会いも素晴らしかったです。このような機会を創って下さった関係者の皆さんのご尽力に大変感謝しています。


■開催概要■
【日程】2013年5月20日(月) (開会:13:00)~ 5月22日(水)  (解散:13:00) 3日間
【会場】「越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月」
〒930-0361 富山県中新川郡上市町湯上野1番地
Tel 076-472-6333、Fax 076-472-3023
【対象】エコツアーガイドの活動、エコツーリズムに興味のある18歳以上の方エコツーリズムを勉強している学生の方など。
【受講料】無料(講習代、テキスト代等)※2日目の昼食代・初日の交流会(参加自由)は別途必要。
【講師】
・山田桂一郎(やまだ けいいちろう)氏 JTIC.SWISS代表(スイス・ツェルマット)
・松田光輝(まつだ みつき)氏 株式会社知床ネイチャーオフィス代表取締役(北海道・知床)
・安類智仁(あんるい ともひと)氏 NPO法人片品・山と森の学校 チーフインタープリター
・楠部真也(くすべ まさや)氏 株式会社ピッキオ取締役(長野県・軽井沢)
・東 法彦 (ひがし のりひこ)氏 株式会社 ピッキオ インタープリター

【主催】 上市町雇用創造協議会
〒930-0334
富山県中新川郡上市町西中町11 カミール2F
TEL:076-472-0170、FAX:076-472-0171
HP: https://www.kamiichimon.jp/
【協力】 NPO法人 日本エコツーリズム協会

【日本エコツーリズム協会facebook】
http://www.facebook.com/jes.ecotourism
【日本エコツーリズム協会facebook -東北ページ-】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウントhttp://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。