≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
エコライフフェア2008出展
【エコライフフェア2008】

 6月7.8日と、東京・代々木公園で行われたエコライフフェア2008に出展してきました。お天気にも恵まれ、家族連れを中心に多くのお客様に足を運んでいただきました。
 一般企業や各種NPO/NGOが出展し、さらに隣接するNHKではsave the futureと関連したイベントも行われました。
エコライフフェア

↑初日の開演時間前の様子。数時間たつ頃には、この入り口付近にも人が増えてきていました。

エコライフフェア

 ↑環境省を中心に、エコツーリズム関連団体が集まりました。日本エコツーリズム協会のほかにも、過去のエコツーリズム大賞受賞団体や環境教育推進団体が出展していました。

エコライフフェア

↑日本エコツーリズム協会のとなりに出展していた、ピッキオのブース。軽井沢でエコツアーを催行していて、第1回エコツーリズム大賞を受賞しています。軽井沢の森に生息するツキノワグマやキツネなどの剥製を展示し、ガイドさんによる説明に、子供から大人まで立ち止まって聞き入っていました。

エコライフフェア

↑メインステージでは、TOKYO FMの公開録音が行われました。パーソナリティーの高柳恭子さんと鴨下環境大臣の対談では、エコツーリズムの話も出て、そこで日本エコツーリズム協会の会報を会場のお客様に紹介していただきました。たまたま高柳さんが協会のブースに立ち寄られたときに、受け取ったものだそうです。お昼の休憩をとりつつステージを見ていた協会スタッフがびっくりして、記念にと撮影した一枚です。

 2日間通して、「エコツアーって何ですか?」という質問から、「東京近郊で気軽に参加できるツアーはありませんか?」「おすすめのエコツアーは何ですか?」「海外ではどんな取り組みがされているの?」など、多くの質問を受けました。NHKなどの番組を通じ、昨年と比べて「エコツアー」という言葉をご存知の方は増えているように感じたのですが、言葉は知っているけれども、どうやって参加したらいいのか、どこで探したらいいのか、そしてそもそも何がエコツアーと呼ばれているのか知りたい、という方が多かったように思えます。
 そういった質問には、会場に設置したPCで協会のHPをお見せしながら日本で行われているエコツアーを紹介したり、グッドエコツアーを中心に、どんなエコツアーをおすすめしているのかを紹介していきました。
 
 長い休みをとれる学生のうちに、いろいろなところへ行ってみたいという学生さんも多く、エコツーカフェでとりあげたパプアニューギニアやガラパゴスの紹介をしていきました。 
 エコツアーやエコツーリズムという言葉をご存知の方が増えているのはとても嬉しく思いました。これからは、質問にもあったように、「どうやって参加できるのか」など、「わかりそうだけれどわからない」というところもうまく説明し、エコツーリズムという考え方を広げていけたらと思います。



 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
