≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
エコツーカフェ『ハワイの知られざる魅了 ディープ・ハワイ・エコツアー』開催しました
毎月第4木曜日に開催しているエコツーリズム関連イベント「エコツーカフェ」、6月はハワイを取り上げました。

第76回エコツーカフェ『ハワイの知られざる魅了 ディープ・ハワイ・エコツアー』   
ゲストスピーカー: 南部 浩さん (株式会社ブループラネット・エクスプローラー)
2014年6月26日(木)18:30-20:00(開場18:00) 


エコツーカフェハワイ20140626

今回は、ハワイ島の歴史や自然を南部さんにご紹介いただきました。
「ハワイは実は外来種が多い。エコツアーでは固有種の紹介を中心にするようにしている」ということで、色々な植物や鳥などの説明を写真と共にしていただきました。

ハワイ島はケッペンの気候区分で区分される気候が全てあり、ツンドラもあれば、砂漠もあるという島だそう。そのため、「外来種が持ち込まれたら、島のどこかで必ず適応してしまう。日本だとそうはいかないが、ハワイ島だとそれができてしまう」とのこと。 「おそらく、世界で一番絶滅していく種が多い」というハワイ。 そのハワイの自然や歴史についてどうお客様に伝えていくか。ハワイ在住の日本人エコツアーガイドさんの紹介やエコツアーの様子も交えながらお話を頂きました。

エコツーカフェハワイ20140626

また当日の食事には、お店の方のご好意で「ポキサラダ」などハワイならではの食事を用意していただいたり、店内もハワイらしく布を飾ったりしました。 最後には日本エコツーリズム協会からハワイの鳥や魚についてのクイズを出し、正解者にはホノルルマラソン仕様のシャツやキャップをプレゼントしました。また、ハワイのダイアリーなどもプレゼントいたしました。 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

エコツーカフェハワイ20140626

【お客様アンケートから】
・ハワイの自然はほとんど外来種、という事実は衝撃的でした。リゾートだけではない、ハワイの関わり方もあるんだな...と学べました。
・ハワイの成り立ちは勉強になりました。色々な島を訪れたいです。ハワイは一度も行ったことがないのでぜひ行きたいです。
・とてもためになった! とっても行きたいと思いました!




【日本エコツーリズム協会facebook】
http://www.facebook.com/jes.ecotourism
【日本エコツーリズム協会facebook -東北ページ-】
http://www.facebook.com/jes.311
★twitter 日本エコツーリズム協会 広報アカウント
http://twitter.com/jes_office_PR
★twitter 日本エコツーリズム協会 学生部会アカウント
http://twitter.com/jes_students

↓日本エコツーリズム協会の本家サイトはこちら
http://www.ecotourism.gr.jp/
↓ポチッと押していただければ励みになります。
 にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

↓気に入っていただけたら拍手してくださいな。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析
