FC2ブログ
≪11  2019-12/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01≫
第17回 エコツーカフェ『フィジー』 満員御礼!!
bn080228.jpg

第17回 エコツーカフェ 『フィジー』 南の島のひとびと

 今回のエコツーカフェは、外の寒さを忘れるくらい暖かい国のお話でした。太平洋に浮かぶ「フィジー諸島共和国」。メラネシアに位置するこの諸島は、海、森、人、食べ物に恵まれた国です。
 ゲストには、フィジーに携わって18年というフィジー政府観光局の川端さん、そして写真家の飯田裕子さんをお招きしました。
 この日は、まだまだ寒い日が続いているにも関わらず、21名ものお客様が参加してくださいました。その中でも、フィジーに実際に行ったことがあるという方が数名いらっしゃいました。
 今回は、川端さんから、フィジーの基本的な情報をお話していただいた後に、飯田さんにフィジーのエコツーリズムについてお話していただきました。おふたりの話に共通していたのは、フィジアンの気質。まさに「気は優しくて力持ち」なひとびとだそうです。南国の島々としてひとくくりにされそうなタヒチ、パプアニューギニアとの違いもお話していただきました。

 飯田さんからは、多くの写真と共に、フィジアンの生活、生き方、たくましさを紹介していただきました。実際にフィジーに行かれている方からお話を伺うと、全てのお話が本当に面白く感じられます。
このカフェの様子は、後日詳細なレポートを掲載します。
 
 エコツーリズムに欠かせない、旅行先の文化や自然、伝統を紹介してもらうイベントとして始めた「エコツーカフェ」ですが、みなさまのおかげで毎回とても盛況です。お食事と資料は、ご予約を頂いた方優先になっていますので、参加される方はぜひご予約ください。
連絡先: 日本エコツーリズム協会 tel: 03-5437-3080
e-mail: ecojapan@alles.or.jp
次回は3月27日18:30から、同じく南の国「パプアニューギニア」を取り上げます。

次回以降の予定: 毎月第四木曜日 18:30~20:00(18:00開場) 
詳細: http://www.ecotourism.gr.jp/eco2cafe.html
3月27日 パプアニューギニア
4月24日 イギリス・湖水地方
5月22日 パラオ
6月26日 ヨルダン
7月24日 スリランカ

みなさまの参加をお待ちしております。
★第17回 エコツーカフェ『フィジー』開催のお知らせ★
fiji.jpg


第17回 エコツーカフェ『フィジー』

そろそろ春が感じられる気配になってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
今月の「エコツーカフェ」は、南国フィジーを取り上げます。

ニュージーランドの北に浮かぶ国・フィジー。フィジーというと、ビーチリゾートをイメージされる方がほとんどだと思いますが、実は深い緑に囲まれた山々を有する国でもあります。
 リゾートから少し離れて、もう一歩奥まで足を踏み入れると、そこには素朴な町や村があり、フィジアンの優しい笑顔と美しい風景が、旅人を温かく迎えてくれます。
 フィジーには、海だけではなく、人間として本来あるべき姿を残した人々と、抱えきれないほどの神秘な力を宿した手付かずの自然や文化が残されています。
 そんなフィジーの魅力をたっぷりお伝えします。 

【ゲスト】川端 郁代氏 (フィジー政府観光局) 
     飯田 裕子氏(写真家) サイトは⇒こちら
【参加費】1000円(軽食・飲み物付)
【会場】Asante Sana 目黒店 (東京都目黒区三田2-7-10-102 )
【対象】どなたでも         【後援】日本旅行業協会 
【お申込み・お問合せ】 日本エコツーリズム協会  お名前・連絡先を明記の上、下記までお申込ください。
  tel: 03-5437-3080  e-mail: ecojapan@alles.or.jp 
※当日参加もできますが、お食事・資料はご予約の方が優先になります。

  会場は第三世界ショップ併設のカフェ。テーブルや椅子も全て木製で温かみがあり、エコツーカフェでは、おにぎりセットをみなさまにお出ししています。雑穀入りの、とても身体にやさしいメニューです。エコツーカフェ終了後にお店でお買い物もできます。

*エコツーリズムには、旅先の「自然」のほかにも、その土地の「文化」「歴史」「伝統」などを感じるという醍醐味があります。エコツーカフェでは、毎回それぞれの国や地域に精通した方をお招きし、その土地について直にお話していただいています。*

テーマ : エコツーリズム
ジャンル : 旅行

エコツーカフェ『アイルランド』 環境と観光
080124

 10月24日(木)、JR恵比寿駅そばの"Asante Sana 目黒店"で第16回エコツーカフェ『アイルランド』を開催しました。前日は都内でも珍しく雪が積もり、この日もとても寒かったのですが、約20名のお客様がこられ、アイルランドの環境や歴史・文化の話を楽しんでいました。
 今回のゲストは、アイルランド政府観光庁の方と、アイルランド在住のフリーライターの方。
まずは政府観光庁の方がアイルランドの基本的な情報を豊富な写真と共に紹介してくれました。「このイベントのために、前回の本国(アイルランド)出張でネタを集めてきました」ということで、アイルランドのB&B(ベッドと朝食付きの家庭的な民宿)のお話や、アイルランドの歴史や文化の話などもりだくさんでした。

*アイルランドのお話*
 アイルランドはヨーロッパに西に位置する島国です。エンヤやU2といったミュージシャンを輩出し、作家のスウィフトもアイルランド出身。
 自然としては、高山植物がそこかしこに生えています。ハイキングをしていても、きれいな花がたくさんあるため、とても楽しいそうです。
 そして遺跡。アイルランドはケルト文化が残る国ですが、遺跡も多く残っていて、「歩いていると遺跡がぽこぽこある」そうです。有名なものは「ペンシルタワー」と呼ばれる修道院。他にも聖書の物語が書かれている「ハイクロス(ケルト十字)」があります。海岸線も複雑で、「ヨーロッパ屈指の海岸線。総延長約5600kmあり、北海道の知床が好きな人は、絶対アイルランドも楽しめる」(政府観光庁)とおすすめしてくださいました。
 そんなアイルランドでは、牛と羊による渋滞がおこります。現地在住の方は、「乗っていたバスが急に止まったからなんだろうと思ったら、しばらくして牛の群れがわきを通っていった」経験があるそうです。
 
 アイルランドは春夏秋冬楽しめる国。春は「セント・パトリックディ」というお祭りがあります。東京や名古屋、仙台でも開催されます。
夏は伝統音楽のお祭り、秋はハロウィン、冬はクリスマスがあります。
 伝統音楽といえば、アイルランドのパブではお客さんによる伝統楽器の演奏会がよく行われるそうです。パブは地元の人が集う場所。インフォメーションセンターがなければパブに行ってみると、地元のおすすめポイントを教えてもらえるそうです。

 アイルランドでは、政府公認のB&Bにはシャムロックと呼ばれるクローバの看板がついています。遠目からでも分かりやすい看板なので、アイルランドに行かれたら、探して泊まってみてはいかがでしょうか。

 お客様の中には、「アイルランドが好きでこのイベントに参加しました」という方もいらっしゃり、最後の質問の時間では、アイルランドの観光スポットのことや、訪れる際のおすすめ飛行機ルートも教えていただくなど、実際にアイルランドに行きたくなるようなお話ばかりでした。

 次回は2月28日(木)19:00から、南国フィジーを取り上げます(※2月のみ時間変更)。ゲストにはフィジー政府観光局の方と、フィジーの写真を撮り続けている写真家の方をお招きします。2月といえば、そろそろ春の息吹も聞こえてくる頃。一足早く、フィジーのお話で温まってみませんか?

お申込・お問合せは日本エコツーリズム協会(tel: 03-5437-3080, e-mail: ecojapan@alles.or.jp)まで。
詳細は⇒こちら

関連リンク: 
アイルランド政府観光庁
アイルランド wikipedia
フリーライター・松井ゆみ子さんのブログ

テーマ : アイルランド
ジャンル : 海外情報

第16回 エコツーカフェ『アイルランド』
cafe
 「エコツアー」や「エコツーリズム」、名前は聞いたことあるけどいまいち意味がわからない・・・、そもそも、「どこで」「どんなことが」できるの? という方々に向けて、毎月第4木曜日JR恵比寿駅近くのオーガニックカフェ「エコツーカフェ」を開催しています。世界の魅力ある地域にスポットをあて、各地の環境や文化、歴史などの紹介、それにエコツーリズム事情などの情報満載のイベントです。
 ゲストには毎回、各国・地域の政府観光局や旅行会社、現地在住者の方などをお招きし、リアルな話を提供していただいています。
 会場がオーガニックカフェということもあり、軽食としておにぎりセットをお出ししています。一日の終わりに、豊かな自然の写真と楽しいお話、それにおいしい食事を楽しんでみては? お気軽にご参加ください!!

【日時】 毎月第4木曜日 18:00~20:00 (18:00開場)
【参加費】1000円(軽食・飲み物付)
【会場】Asante Sana 目黒店 (東京都目黒区三田2-7-10-102 )
【対象】どなたでも      
【お問合せ・お申込み】 日本エコツーリズム協会 
  tel: 03-5437-3080  e-mail: ecojapan@alles.or.jp 
次回の予定など詳細はこちら⇒エコツーカフェ
  
 今月24日には、『アイルランド』を取り上げました。 アイルランド政府観光庁の方と、アイルランド在住の日本人フリーライターの方をお招きし、観光案内だけにとどまらない、アイルランドの自然や文化、歴史、それに意外な「交通渋滞」についてお話をしていただきました。
 近日中にレポートを掲載しますので、お楽しみに!!




テーマ : アイルランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

*JES*

Author:*JES*
環境に配慮した新しい旅のかたち、「エコツアー」やその考え方である「エコツーリズム」を幅広く知ってもらうための活動をしている団体・NPO法人日本エコツーリズム協会のブログです。
サイト⇒日本エコツーリズム協会
携帯サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
twitter
jes_office_PRをフォローしましょう
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翻訳
解析
無料アクセス解析